のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

久々、SUPER FOLK SONG。

 

こんばんは。

 

土曜の夜、だからね、ちょっと豊かな気分で。

 

晩ごはんのあと、久々にあっこちゃんのDVDを観ました。

 

f:id:nonchi1010:20210220224704j:plain

「SUPER FOLK SONG」っていうの。

 

1992年の作品。

あっこちゃんの「一発録り」のドキュメンタリーフィルム。

 

サブタイトルは「ピアノが愛した女。」というのだけど、ピアノに愛される前に、あっこちゃんが心底、ピアノを愛しているのだなぁと思う。音楽の神様が憑依したみたいな、そのプレイ。たった1つの音、ほんの一瞬のタッチを、どこまでも、どこまでも追求していく姿は、ほんとに凄い。そして、映像のなかで、あっこちゃんが発することばが、いつもこころをギュッとつかまえる。

 

わたしは、わたしのことを信じてるの。

 

なんてまっすぐなことば。なんて凛としたことば。

 

急にわたしもピアノが弾きたくなって、久しぶりに。

f:id:nonchi1010:20210220224802j:plain

 

そう、こんなかんじ。

 

こころが動くほうへ、からだも動かしてみる。

 

いいぞ、ちょっとエンジンかかってきたかも。

 

インプットと、アウトプット、どっちも、「いま」だ。