のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

泣きそうになるとき。

こんにちは。

 

春がきたのかと思うあったかさですね。雪国のみなさまのところはどうなのだろう。急に雪がとけると、それもまた困ったことになるのでしょうね。怪我しないでくださいね。

 

 

・・・・泣きそうになる、なんてタイトルをつけると、びっくりさせてしまいますよね。でも、大丈夫、これは、「ありがたくて」の「泣きそう」です。ご安心ください(笑)。

 

 

病院は、毎日、大変です。新型コロナの患者さん以外にも、病院にかかる方はもちろんいらっしゃるわけで。そしてここで働くスタッフも、もちろん、生活者であるわけで。そういうみんなが、この閉塞状況のなかで、ほんとに、よくがんばっていると思う。私も含めて、ほんと、エライ(笑)。

 

 

テレビもラジオも、つけずにいたいと思うほど、国会から流れてくる話には、ほんとに生気を吸い取られるんです。もぉ、嫌気がさしてくる。大声で「もぉ~~~、ええかげんにして!!!」って言いたくなる。でも、言わずに仕事をしています。さらには新型コロナウイルスの影に隠れて、悪いことをやり逃げしようとしている人物に対しても、追いかけて、首根っこを捕まえるアクションを起こせていないでいます。最終的に、何にたいしてもっとも嫌気がさしているかというと、そういう「あかんたれ」な自分に対して嫌気がさしているんですよ。自分に対して、大声出したくなるんだ、きっと。

 

 

そういう毎日のなかで、ふとかけてもらえる一言に、ほんとに泣きそうになる。

 

のんちゃんは、仕事だけ、それでいい。

のんちゃんの分まで、わたしができることをやりますから。 

 

そんなふうに言ってくれる先輩がいます。

 

それとか、わたしが「もぉ、めっちゃ腹立って、悔しくて、いやになる」と愚痴ると、

 

そうだよね。

いっしょに、前向きに、明るく、考えていこうや。 

 

と言ってくれるひともいます。

 

 

仕事だけでいいとは思わない。意気地なしだよなぁって思ってる。それなのに、結局、ほとんど、なにもできてない。

 

それでちっちゃくなってるわたしに、そんなふうに言ってくれる。

 

あったかくて、ほんとに、泣きそうになる。

 

 

わたしが、もっとおばちゃんになって、おばあちゃんに近くなったとき、いまの私ぐらいのひとに、わたしは同じようにやさしい言葉をかけられるかな。そして、「あなたの分まで、わたしにできること、するよ」と言えるかな。

 

 

自信ないけど、でも、そんなふうになりたいです。

 

 

 

 

いつも、ありがとう。

 

f:id:nonchi1010:20210126123821j:plain