のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ひとを、諦めたくない。

こんばんは。

 

昨日、新年早々、仕事関係でとても残念なことに直面しました。どう対処するか、丸一日考えて、やっぱり、伝えるべきひとに、伝えるべきことを、面と向かって伝えようと決めました。

 

紙に自分の考えをメモして、何が言いたいのか、何をわかってほしいのか、怒りに支配されそうな自分の頭のなかを整理して、内心はかなりバクバクだったけど、でも、できるだけ落ち着いて話しました。

 

正直ね、「こんなにもわかってもらえてなかったのか」と思いましたが、それは、とりもなおさず「伝えられてなかったわたし」に返ってくるハナシなのですよ。そのことを、相手に向かって話している最中にも、あらためて痛感しました。

 

わたしの仕事は、ひととの関係を、諦めたら、そこで終わってしまうと思っています。迎合はしないけど、でも、働きかけるのをやめたくない。もちろん、とてもしんどいことだけど、でもね、それがわたしの仕事。

 

しかも、きっと、とても好きな、仕事。

 

さぁ、相棒ちゃんとあったかいココア飲んで、ほっこりして、明日もがんばります。

f:id:nonchi1010:20210105223551j:plain

 

おやすみなさい。