のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

土曜の朝に、カップ&ソーサ―。

おはようございます。

 

毎度毎度の「長かった月金(月曜から金曜までの5連勤)」を乗り越えて、やっと土曜日に辿り着きました。実はゆうべは、夜な夜な23時を過ぎてから、突然相棒ちゃんと「ラーメン食べたいなぁ」となり(笑)、車を走らせて食べに行ってしまいました。おまけに「仕上げ」と称して帰りのコンビニでアイスクリームを買って車中で「女子会」。1週間をやりきった、わたしの達成感と安堵感に見事に便乗する相棒ちゃん。我が子ながら、アッパレです(笑)。

 

この連休は、大掃除前の「お片付け」と、頑固一徹おかん孝行と、ちょっとは自分時間と・・・。盛りだくさんな計画なので、朝も無駄にできません。

 

寝坊せず、いつもに近い時間に起きて動き出しております。

 

***********

わたしのブログに登場する写真のなかで、ごはんそのものと同じぐらい、食器のことを気に入ってくれているブロ友さんがいらっしゃいます。そのひとのことも想い出しながら、今朝は、「ちょっと洗い物が増えてもいいや」という気持ちで、コーヒーもマグカップでなく、カップ&ソーサ―にしてみました。

 

f:id:nonchi1010:20201121074155j:plain

 

このなんともいえないグリーンが大好きなのですよね。

それに合わせて全体の食器もチョイスしてみました。

f:id:nonchi1010:20201121075354j:plain

パンをのせているお皿は沖縄のもので、和食でも洋食でも、とにかくオールマイティ。他の食器を買い足すときは、このお皿の「藍色」と「茶色」に合うものを、自然と選んでいることが多いです。

 

カップ&ソーサ―ってね、別に「お皿」なくてもコーヒーは飲めるのだけど、でも、この「お皿」があるだけで、ちょっとこころにゆとりが生まれます。ちょっとしたことだけど、好きな色や好きな食器を眺めながら食べる朝ごはん、なかなかいいもんです。

 

いつものトーストも、頑固一徹おかんが作ってくれた「あんこ」を載せて「あんトースト」にしました。「朝から揚げ物?(笑)」と思われるかもしれませんが、これまたおかんが衣をつけておいてくれたささみカツ、あっさりしていておいしいのです。いつもこちらが作ってばっかりじゃなく、「助けてぇ」と泣きついて、おかずを作っておいてもらうのも、意外とおかんの元気につながっているということを、遅ればせながら学習した娘でございます。

f:id:nonchi1010:20201121074204j:plain
f:id:nonchi1010:20201121074217j:plain

 

目にも、おなかにも、しっかり栄養をチャージして、さぁ、がんばって動きましょう。ちょっと冷えるけど、お天気も悪くないし、早く片付けて、自転車にも乗りたいと思っています。

 

では、またね~。