のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「今日のおべんと」⑩ポイントカードは貯まらない(笑)

こんにちは。

久しぶりにお弁当箱もお揃いで「おべんと3(さん)」です。

f:id:nonchi1010:20201002121711j:plain

今日のおべんとの中身

①ゆかり&五穀ふりかけのごはん

②なすびと豚肉の甘辛炒め

③ゆでたまご

④天ぷら(買いましたぁ)

⑤カニカマときゅうりの和えもの

⑥レタスとプチトマト

 

この「お揃いお弁当箱」の登場が久々だったので、朝からどんくさいことしましてん。

 

小判型の入れものの大きさ的には「蓋>おかず入れ>ごはん入れ」となっております。以前、蓋におかずを入れてしまうという失敗をしたことがあったけど、今朝は、「おかず入れ」にごはんを入れてしまいました(笑)。

 

普段なら、ちゃんとお弁当箱に「イイかんじ」の詰まり具合になるはずのごはんが、ヤケにスカスカ、なんですよ。「あれぇ、なんでかな????」と間違いには全然気付かず、しばらく詰め方をしゃもじで調整してみたのだけど、やっぱり「スカスカ」で、いよいよ不思議に思って、残りのお弁当箱のパーツを確認して、やっとのことで気付きました(笑)。もぉ、どんくさすぎますやん。これだけのことでめっちゃ時間ロスしたわ💦💦。

 

あらためて「おかず入れ」におかずを詰めて・・・

f:id:nonchi1010:20201002121722j:plain

なすびのおかずは、冷めてもおいしいように、ちょっと味を濃いめにつけてます。ゆで卵は、「沸騰したお湯に卵をそ~~っと投入して強火で7分」のレシピで安定の仕上がり。モソモソの黄身でのどが詰まることもなく(笑)、おいしくいただけます。

 

*********

 

あのね、最近の、頑固一徹おかんとのやりとりについて、納得のアドバイスをもらったので、ちょっと書き留めておきますね。

 

 

のんちゃん、おかあさんにいろんなことしてあげて、すごく幸せな時間が流れたのに、その直後に「え、うそやろ?」って思うようなことが起きる。のんちゃんは、「こないだあんなに楽しかったのに」とか「あんなに親孝行したのに」って思うんだろうけどね、おかあさんは、毎日リセットされると思ったほうがいい。ポイントカードみたいに「20ポイント貯まったので、イイことがあります」とはならないんだと思ったほうがいい。

あ、それより、そもそも「ポイントカード、忘れましたぁ(笑)」っていうかんじかもね。だから、のんちゃんは「こないだあんなにがんばったのに、なにが足りなかったんやろう」なんて考えないこと。それこそ、おかあさんがサイコロを振って、「あ、今日は『のんちゃん』の目が出たから、わたしに”とばっちり”がくる日だ💦💦」ぐらいに思わないと、毎日がジェットコースターで、くたびれてしまうよ~。

 

 

う~~ん、納得。且つ、誰もいやな気持ちにならない。

 

そっか、ポイントカードは貯まらないのか(笑)。

 

毎日が新鮮。そう思えばいいんだ。

 

 

 

 

なんかね、自分だけだと凝り固まってしまいそうなとき、こんなふうに全然違う視点でコメントしてもらえると、ほんとに救われる。

 

「わたしだけ、どうしてこんなにうまくいかないんだろ」って思ってしまうタチなのだけど、いろんなひとにアドバイスをもらって、いい意味で「能天気」にやっていきたいと思ってます。

 

そうじゃないと、結局、私自身の大事な時間も無駄遣いしてしまうことになるから。

 

 

 

あ、なかなかエエこと書いてますね(笑)。

 

なので、今日の「おべんと」も、食べ終わったらリセット。

 

また次の「おいしいもん」、届けてあげようと思います。