nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」⑥~お米らぶ~

おはようございます。

 

月曜日じゃないのぉ~~、アツいじゃないのぉ~~。

 

相棒ちゃんの高校も本格稼働。

 

「おかあさ~ん、月曜日からお弁当完全復活でお願いします」ときた。

 

ここ最近は、お昼の時間には相棒ちゃんはすでに帰宅していることが多く、「冷蔵庫に入れといたよ」で事足りた、そして、冷蔵庫に入れられるので、おかずが傷む心配もせずにいられたのだけど、今日からは「おべんと通常モード」なのであります。

 

久しぶりなので、リクエストをきいてみた。

 

がっつり「肉巻きおにぎり」で。

 

・・・とのこと。

おっと、我が家にも「しごとメシ」ブーム到来か。

 

「肉巻きおにぎり」というのは、さっと焼いて甘辛く味付けした薄切りのお肉(牛さんか、豚さんかは、その時々のお財布事情や、わたしの機嫌によります☺)でおにぎりをグルッと巻くというもの。

 

だけど、ゆうべ、遅くにこのリクエストを受けちゃったもんだから、冷蔵庫にあるお肉は、牛さんではあるのだが、いわゆる「切り落とし」。おにぎりをグルっと巻けるようなカタチではございません。

 

その旨、相棒ちゃんに伝えたのだけど、「巻けてなくてもええねん。おにぎりとお肉が一緒にギュッとなってたらそれでええの」だそうで。

 

それプラス「あの、ごはんに合いそうなお味噌、つけといて」だそうで。

 

・・・・あいかわらず、わたしの食材ストックを詳細にリサーチしてなさる(笑)。自分が食べたいものは、このようにシレッとさりげなく、ねじ込んでくるのが相棒ちゃんの得意技。

 

はいはい、わっかりました。リクエストにおこたえして、久しぶりに「お米らぶ」なお弁当にしましょう。

 

というのも、最近「コメは食べへんねん。小麦も食べへんねん」とめんどくさいこだわりばっかり主張して、わたしのお弁当づくりの自由度をダダ落ちさせていたのですよ、相棒ちゃんが。

 

おにぎりを主役にできるとは、なんともしあわせ。

 

そして、出来上がりは、このように相成った。

f:id:nonchi1010:20200824075728j:plain

 

きょうのおべんと

①甘辛肉&なすびみそのおにぎり

②なすびの焼肉ソースびたし

③野菜を切っただけサラダ

 

「なすびみそ」にご注目を。

f:id:nonchi1010:20200824075752j:plain

f:id:nonchi1010:20200824075826j:plain

これ、めっちゃ旨いです。
ぬくぬくの白ごはん、無限にいただけるやつです。

 

それとなすびの焼肉のたれびたしは、なすびを縦に4つぐらいに分けて、おさかな焼きのロースターにオリーブオイルをちょっとかけた状態で焼いただけ。焼き上がりに焼肉のたれをちょっとまわしかけるだけ。

 

おにぎりは、思った以上においしそう(笑)。

f:id:nonchi1010:20200824075742j:plain

土しょうがを思いっきり効かせておきましたので、夏バテ防止にも非常によろしいかと。

 

いつもは1つのお弁当箱にかわいく詰めてますけれど、今日はジプロックの保存容器にそのまま。こんな「がっつり」な感じ、これはこれで、わたしは好きだな。

 

**************

 

葉物の野菜がものすごく高いので、我が家では豆苗さんが大活躍。視覚的にも元気をくれるお野菜です。

f:id:nonchi1010:20200824075903j:plain

 

さぁ、張り切って、月曜日の朝を始めよう。

仕事場の机まわりの使いやすさも検証しながら、オンオフしっかりつけて、がんばろう。

 

 

 

あ、そうそう。

 

かわいいものを、見せてあげます。

 

約半世紀まえの、のんちです。

f:id:nonchi1010:20200824075707j:plain

おはようさん!!

 

みんな、今週も、がんばってやぁ♡♡♡