のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ムーミンに会いに行ってきたよ。

 

こんばんは。

 

ちょっとブルーな気持ちになる出来事があったもんで、思い切って仕事をお休みして、大好きなムーミンに会いに行ってきたよ。

 

f:id:nonchi1010:20200817190103j:plain

 

f:id:nonchi1010:20200817185931j:plain

 

f:id:nonchi1010:20200817185953j:plain

日本とフィンランドとの外交関係樹立100周年記念で、去年から東京を皮切りに、大分、金沢、名古屋、岩手に続いて、ただいま大阪で開催中。

 

トーベ・ヤンソンさんが生み出した「ムーミン」の世界に、フィンランド・タンベレ市にある世界で唯一の「ムーミン美術館」選りすぐりの作品や、トーベが最後まで手元に残した貴重なコレクション、日本初公開の作品など、約500点をとおして触れることができる、とても貴重な機会です。

 

************

入場したら、もう、そこは「ムーミン谷」。壁一面の大きな原画が出迎えてくれます。これぞ「ムーミン・ワールド」。「こんな森なら迷い子になってしまいたい」と思える景色、キャラクターのひとりひとりの活き活きとした表情と立ち姿、全身をほんわかと、すっぽりと包んでくれるような色彩に、心の棘々は一瞬で溶けてしまいました。

 

わたしは、ちっちゃいときからムーミンが大好き。相棒ちゃんもわたしの影響で、高校生になった今でもDVDを観ています。

 

ムーミンは、ただ単に絵がステキなだけでなく、物語としてすばらしいんです。友だちの大切さとか、冒険することの素晴らしさとか、孤独の味わいとか、自然のこわさや美しさ、夢をもつことの楽しさとか、音楽の意味とか、いろいろ、いろいろ、教えてくれる。

 

いままでにもいくつかブログに書いてきました。

nonchi1010.hatenablog.com

 

 

nonchi1010.hatenablog.com

 

ムーミンの世界は、どんなふうに生み出されたのだろうって思っていたのだけど、「ムーミン美術館」の館長さんのメッセージに、とても心動かされました。

 

トーベがムーミンの物語第一作を執筆したのは、重苦しいムードが漂う第二次世界大戦中でした。この物語を書くことにより、戦争で引き裂かれた世界を逃れ、明るく寛容で楽観的な世界へと、自分自身の心を誘いたいと考えたのです。その世界の住人は、冒険と困難に満ちた人生を送りながらも決して自信を失わず、最後には必ず人生を祝福します。

 

 

そうか、そういうことか。そう思うと、ムーミン谷のみんなのセリフが、より重みをもって、熱をもって、聴こえてくるみたいな気がしてきます。

 

************

 

今日は、晩ごはん、ひとりなんです。

 

思い切って、ちょっとサボってしまおうと思います。

 

いまから、ムーミンの本を持って、ひとりで外食してきます(笑)。

 

いいやんか~~~、ちょっとぐらい、贅沢しても(笑)。

 

 

 

 

 

 

ねぇ、ムーミン❤

f:id:nonchi1010:20200817190038j:plain

f:id:nonchi1010:20200817190417j:plain

f:id:nonchi1010:20200817190159j:plain
f:id:nonchi1010:20200817190254j:plain