のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」①

おはようございます。

 

あ~、あ~、あ~、ただいまマイクのテスト中。

 

本日より、のんち食堂オープンに向けまして、日々の「ごはん」をシンプルにお伝えするスタイルを試行してみようと思います。

 

長文「のんちのはなし」も健在です(笑)。

 

やってみながら、また、考えます。

 

とにかく、動いてみるね。

 

************

きょうのおべんと

 

「おべんと1(わんっっ)」

f:id:nonchi1010:20200722062759j:plain

【主食】

パン耳ジャムトースト

【おかず】

とりむね肉塩麹漬けのオリーブオイル焼き

ゆでたまご

ピーマンの素焼きかつお醤油和え

ゴーヤーの甘酸っぱい佃煮

トマト

 

☆きょうのおすすめポイント☆

とりむね肉の塩麹漬けは、お肉を「かたまり」で安く買えた時に300gぐらいずつ、一口大に切ったお肉を塩麹に漬けてジプロックに入れて冷凍しときます。使いたいとき解凍します。いろいろ使えます。便利です。お肉が柔らかくなります。おいしいです。

 

☆きょうのまかない☆

f:id:nonchi1010:20200722063503j:plain

いつも、おべんとのおかずの「残りもの」とか「切れっ端」をいただきます。パン耳トーストには、自家製夏みかんマーマレードをたっぷり。

 

 

*************

さぁ、行ってくるわ。

今日も元気でがんばりましょう!!

 

こんなかんじ、どうかな☺