のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「鶏酔い」は、野菜で治す。

おはようございます。

 

やっと小降りになりましたが、夜中からずっと、ものすごい勢いで雨が降りました。それでも、九州に比べたら、ぜんぜん大したことなかったんだろうな、と思うと、どんなに恐かったでしょうね。あらためて、お見舞い申し上げます。

 

そんなことだから、明け方ともいえない真夜中に目が覚めてしまい、さすがに二度寝を試みたけど、そのあたりからさらに強まった雨音でぜんぜん眠気が訪れず、目覚ましの時間よりも早く、台所に降りました。

 

**********

しつこいけど(笑)、2kgの「鶏の手羽先」はほんとに大迫力だった。尾を引くインパクト。ゆうべ寝る前、相棒に「まじで、ほんま、明日こそお弁当お休みするわ」と宣言するほどでありました。

 

でも、朝になるとね、やっぱり、ざわつくのです。しかもこの雨。学食へ行くのは億劫だろうなぁって。それと、昨日のお弁当の「冷麺」が、相棒自身だけじゃなく、まわりの友だちにも人気だったらしく、「〇〇のお弁当、ええ匂い」とか言われてうれしかった、なんて報告されてしまうと、「やる気」>「鶏酔い」となりまして。

 

加えて、思ったのです。

 

この「鶏酔い」から脱出するには、「野菜」ちゃうかな、と。

 

そこで、朝っぱらから、というか、明け方から、作りましたるピクルス。

f:id:nonchi1010:20200708075510j:plain

お酢に、ちょっと残ってた「ジンジャーエールスパイス」とお砂糖と、お水とお塩を入れて煮立たせて。

 

段取りよくカラフルにきゅうり、にんじん、プチトマト、大根を瓶に詰め込んで、冷ました「ピクルス液」を流し込みました。

 

う~~ん、よい眺め。そしてお酢のさわやかな香り。スパイスもちょっと香ってスバラシイ。

 

熟成途中なのに、相棒ちゃんによってどんどん減らされていくらっきょうと一緒に、冷蔵庫へ。

 

いや~、素敵やないの。かわいいやないの。この景色、大好き。

 

***********

お弁当もヘルシーなかんじに仕上げました。

 

本日は、悪天候のため、お弁当は2つ。おかんに受け渡しするあいだにずぶ濡れにさせてしまいそうなので、本日の配達は中止しました。

 

f:id:nonchi1010:20200708075558j:plain

写真を写し終え、「さ、包もっかな~」と蓋をしようとしたとき、気付いた。

 

・・・・・みなさま、お気付きか?

 

・・・・・難易度高いです。

 

あのね、なんとね、

 

 

 

蓋におかずを詰めてるやないの!!

 

蓋を閉めようと、手に取ると、それは蓋にあらず、「おかず入れ」だった(笑)。よ~くお写真見ていただくと、おかずが入ってる「入れ物」に色がついてましょ?

 

それ、おかしい。だって、それ、蓋やから(笑)。

 

で、そ~~っと上手に詰めなおして、完成。

 

もう1回、記念に撮っといた「証拠写真」を。

f:id:nonchi1010:20200708075543j:plain

ね?(笑)

 

わたし、おっちょこちょいなんです。

 

さぁ、「鶏酔い」も完治したしね、週も折り返し地点やしね、がんばれると思います。

 

みなさんも、今日も元気でいてください。

 

クスっと笑えることが、ひとつでも多くあるといいですね。

 

追伸

いま、お弁当を開いたら、なんと、相棒ちゃん用の「めっちゃ少ないごはん」のほうを私が持ってきてしまいました!!わたしは物足りなすぎて、そしていまごろ相棒ちゃんは「え~~、おかあさん、ごはん多いやんっっ」ってなってるんやろうなぁ。

 

今日はどこまでも、ちぐはぐで、あきませんわ(笑)。