のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

らっきょう、with the Beatles。

こんにちは。

 

高さがわからない、薄~いグレイの空。でも、朝干した洗濯モノを乾かしてくれるぐらいのパワーはありそうな、梅雨の谷間の空です。

 

昨日は、ジャスト3か月ぶりに韓国語のレッスンに行ってきました。これまで、喫茶店の一角でやっていたのだけど、これからのことを考えて、先生の仕事のオフィスで受けさせてもらうことになりました。車で小一時間の場所だけど、運転も嫌いじゃないし、いろんな意味で、リフレッシュできて、いいかんじです。

 

とくに、帰り道にちょこっと「よりみち」できるのがうれしい。

 

昨日は、古本&CDショップへ。

 

で、見つけちゃったんです、いろいろ。

f:id:nonchi1010:20200629082957j:plain

CDは1枚290円、新書は110円(笑)。10代のころ、好きなアーティストにまつわるものなら、なんでも欲しかった、あの感覚に近いかも。ほんと、宝探しの気分で、たのしく物色させてもらいました。

 

でね。

 

「タイムマシン」に乗って、「タイムマシンのチケット」をもらっちゃった。

あ、「タイムマシン」については、ちょっと前の記事をご参照くださいませ。

nonchi1010.hatenablog.com

 

「タイムマシンのチケット」は、これ。

f:id:nonchi1010:20200629083600j:plain

古本のなかに、栞がわりに畳んで挟まれていたんです。

右下をよ~く見ると「¥1300」って刷ってある。そして、「モギリ」済み(笑)。この本の売り主さん、いつご覧になったのだろう。誰かと一緒に行ったのかな。だから記念に残しておいて、本を読むたびに眺めていたりしたのかな・・・なんて、すてきな想像もしながら、思いがけなく届いた、「タイムマシンのチケット」、大事に大事にしようと思います。

 

*************

さて、

 

土曜日に、紫蘇ジュースの素と、ヤマモモのシロップを作って、「季節の台所しごと」の魅力にすっかりとりつかれてしまったわたしは、どうせなら、この際!!という気持ちで、初めての「らっきょう」に挑戦してみることにしました。

 

というのも、鳥取のらっきょうが「おつとめ品」でスーパーの「値引き品」の棚に佇んでいて、「あ、これ、売れ残ったら棄てられちゃう」と思ったのと、鮮度の割に、とってもお安かったから。

 

f:id:nonchi1010:20200629082934j:plain

スマホを隣において、ポチポチと検索しながら、作業開始。

丁寧に泥を落として、ひとつひとつ傷んだ皮をめくって、根と先をカットして、分量のお塩をなじませます。

f:id:nonchi1010:20200629082907j:plain

f:id:nonchi1010:20200629082843j:plain

作業してると、らっきょうの匂いに酔ってしまいそうなほど、元気モリモリの「見切り品らっきょう」たち。


初日の作業は、塩水に漬け込むところまで。

f:id:nonchi1010:20200629082830j:plain

 

なかなか手間のいる作業だったのだけど、なんというのか、泥だらけのらっきょうが、白いプリプリの姿に変身していく過程は、とても心にやさしい、いい時間でした。

 

途中、たのしいサプライズもあって・・・

 

21時前、らっきょうと格闘中のわたしのそばでスマホの着信音が。

 

急いでタオルで手を拭いて電話を受けると、頑固一徹おかんでした。

 

「あんた、そろそろビートルズが始まるで」だって(笑)。

 

最近はおかんも聴いているので、「忘れてないか?」と電話してきてくれた模様。

 

もちろん、すでにラジオはONにしてあったけど、お礼を言って電話を切りました。

 

引き続きらっきょうを剥きながら、おかんのことを想い出しながら、NHKFMの『ディスカバー ビートルズ』、聴きました。

 

ゆうべの番組は、ジョンとポールが、ビートルズ以外のアーティストに提供した曲の特集。ビートルズのファンの人たちのなかでも知らない曲がいろいろあるんだろうな。選曲もマニアックかもしれないけど、このラジオを聴いてるビートルズファンがたくさんいらしても、らっきょうを剥きながら、ビートルズを聴いてるのは、私だけだろうなぁって、ちょっと笑えました。

 

**************

 

今朝は、「お弁当2(ツー)」。相棒ちゃんは、お昼は家に帰って食べるそうで、「お弁当じゃなくていいです」とのこと。きっと野菜多めにアレンジして食べたいのでしょう。

 

ならば、こんな日は、頑固一徹おかんの好みを重視しておかずを。

f:id:nonchi1010:20200629082753j:plain

土曜日の「朝採れ野菜市」で限定1袋だった「若ごぼう」。茎と根っこを薄揚げといっしょに薄味で煮ました。葉っぱは、ものっすご~~く「アク」が強いので、お砂糖入りの熱湯で茹でたあと、何度もお水をとりかえて「アク抜き」をして、乾燥小エビとごまを入れて「佃煮」にしました。豚肉は、シイタケとブロッコリーの葉っぱを湯がいたものと甘辛炒め。相棒ちゃんは、若ごぼうや、ブロッコリーの葉っぱなど、「クセのある野菜」があまり得意ではないのです。(おいしいのになぁ)

 

f:id:nonchi1010:20200629082741j:plain

 

テーブルでは、ヤマモモのシロップの氷砂糖が早くも溶けて、すてきなベリー色を見せてくれてます。この、一日、一日と表情が変わっていくのが大好きです。

f:id:nonchi1010:20200629082813j:plain

 

今週も、台所を大事に、食べることを大事に、それ以外はテキトーに(笑)、暮らしていきたいと思います。

 

かわらぬ御贔屓のほど、よろしくお願いいたしまする。