nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

音楽小旅行はいかが?

こんばんは。

 

「おかあさん、明日は学食に行くから、お弁当はお休みします」という相棒ちゃんと、示し合わせたように「明日は弁当いらんで」と頑固一徹おかんからも電話が。

 

ふ~~ん、そっか。これはおそらく「おかあさん、たまには朝ゆっくりして」ってことか。そういうときは、お言葉に甘えて、朝ゆっくりとコーヒー飲ませてもらおうと思います。

 

そうなると、夜もすこし気持ちがゆったりします。ゆっくりお風呂に浸かって、あがってきてお茶をすすりながら、ブログなど書かせてもらおうかと・・・。

 

***************

本日の晩ごはんは、豚肉と玉ねぎの甘辛炒めと、もち麦入りご飯の焼きおにぎりとお漬けもん、わかめ・アスパラガス・きゅうりの玉ねぎドレッシング和えを作りました。

f:id:nonchi1010:20200618230311j:plain

きゅうりとにんじんのぬか漬けがちょうどの「浅漬け」。サラダ感覚でポリポリといただきました。もち麦の入ったごはんは、焼きおにぎりによく合います。お醤油をたらしてジューッと焦げる音と香ばしい匂いがいいんですよね~。

 

あ、そう言えば、こないだ、おかんが泊まりに来た時の晩ごはんに、焼きおにぎりをつくったとき、「あんた、この三角の型、ちょうどの大きさやなぁ」とおにぎりをまじまじと眺めながら言うんですよ。「え?そのおにぎり、わたしが手で握ったやつやけど」と答えたら、「よぉこんなにきれいな三角に握るなぁ」って感心されて(笑)。そう、わたし、「三角おにぎり」が得意かもしれません。しかも、「正三角形」ね。

 

**************

さてさて、今日のテーマは、珍しく、ごはんじゃないのですよ。

 

わたし、音楽はどんなジャンルでも聴きます。最近はラジオから流れる曲をその場でメモしたり記憶したりしなくても、あとからネットでオンエア曲の検索ができるので、すごく便利ですね。それと、まだまだ使いこなせてないけど、相棒ちゃんとふたりでアップルミュージックのユーザーなので、ジャンルやアーティストやアルバムで検索して、好きな曲を聴いたりします。

 

そういう便利なのも悪くないのだけど、少し前、とても素敵なレコード屋さんみたいなブログに出会わせてもらったのですよ。supasupa弧唄さんの「日々を彩る音楽名盤紹介ブログ」。

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

わたしの台所に、すてきなイラストを届けてくれたドグマくん(id:asasyukan)の案内を受けて、お邪魔するようになりました。今日までに45枚ものアルバムを紹介してくれているのですが、記念すべき1枚目は、なんとなんとビートルズでした。

 

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

ビートルズについては、わたしの長いブログのセンパイsmokyさんや、その後に出会ったつるひめさんをとおして、遅ればせながらただいま「のろのろ運転」で追っかけの真っ最中なのだけど、弧唄さんの文章という入り口から覗いてみると、また違う味わいがありました。

 

弧唄さんは、アルバムそのもの、そしてアーティストのことも、すごくコンパクトな文字数のなかで、とてもわかりやすく教えてくれるのだけど、それ以上にすばらしいのが、その後ろに続く文章なのです。アルバムと一緒に、まるで「音楽小旅行」に連れて行ってもらうようなかんじ。

 

いままでの45枚のなかで、一番わたしが気に入っている「小旅行」がこちら。

弧唄さんと一緒に、ゆっくりとバスに揺られてみてくださいな。

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

わたしも音楽は好きだけど、こんなふうに素敵に、そのアルバムの世界を語れるのって、素晴らしいなぁと思います。わたしは、いろんな気分にあわせたお気に入りアルバムと、それにまつわる「小旅行」をみつけてありまして、ふと読み返したくなった時に、寄らせてもらったり、しています。

 

わたしとしては、ちょっぴり「隠れ家」的に大事にしていたのだけど、いつも更新されるたび、「これ、きっと気に入ってくれるひと、いるよなぁ」っていう気持ちが膨らんできまして。それで、弧唄さんにもご相談したうえで、紹介させていただく次第です。

 

ほんとに幅広いジャンルのアルバムが登場します。自分ではなかなか出会えない一枚を、素敵な文章と一緒に届けてくれるブログです。珈琲にも合います。きっとビールにも、ワインにも、ジンジャーエールにも、あったかいお茶にも、合うと思います。

 

ぜひ一度、寄ってみてくださいな。お待ちしています。(って、私が、かい☺☺☺?)