のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

朝のケンカは、朝のうちに。

おはようございます。

 

相棒ちゃんが今週から「通常登校」になりまして、わたしが5時過ぎに起きてきたときには、すでに起きて、優雅に朝風呂中だった。多分、夜な夜な、たまりにたまった宿題などやってたんでしょう。それで、お風呂入らず寝落ちしたんでしょう。

 

お風呂からあがってきて、準備を始めるわけだけど、なんとなく漂う「わたし、自分のことしか考えてません」オーラが朝っぱらから鼻についてしまいまして・・・

 

雷落としてやったわい。

 

・・・が、しかし。

 

やっぱり、半分おとなな、口のたつ、憎ったらしいJKですから。

 

そこ、ただやられっぱなしではないわけです。

 

そしたら、それにまた腹が立ち・・・・!!!

 

最後の最後に、ヤツの捨て台詞が

 

もぉ、こんなんやったら早起きするんじゃなかった。

 

・・・・・はぁ?!?!

 

あんたこそ、あたしの朝のリラックスタイムを

邪魔せんといてよぉ~~~!!!!

 

もぉね、こうなると、おんなとおんなの対決です(笑)。

 

だけど、ほら、わたし、お弁当作りたいから。

しかも、腹立ちまぎれに作って、おいしくなかったとか、それ、いややし。

 

なので、ブツブツとひとりごちながら、作った(笑)。

f:id:nonchi1010:20200616080918j:plain

あ、2個ですけど、心配しないで(笑)。

おかんとわたしの分で、相棒ちゃんは「プチダイエットもどき」のため、おかずもごはんも少な目で、さすがにバツが悪かったのか、自分でささっと包んでリュックに入れてしまわれたので、写ってないだけ。ちゃんと作りましたからね(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20200616080908j:plain

鶏むね肉にしょうがとお醤油とお酒で下味をつけて、厚めに小麦粉をはたいて、焼いたものがメインです。野菜は好評の「新玉ねぎレンチンお浸し」。今日の味付けは「自家製冷麺のつゆ」にしました。ちょっと酸っぱいのが、梅雨の食欲をそそります。おいしいアスパラガスは、ただゆでただけで十分。トマトも完熟で、色も味もサイコーです。あとは、鶏むね肉に油をたっぷり使ってるので、卵焼きはやめてゆで卵にしました。ちょっとしたことですけど、お弁当箱全体で、「味」も「油」も「塩分」もバランスを考えるようにしています。

 

*************

でね、やっぱり朝のケンカを夕方まで引きずると、お互いにしんどいじゃないですか。これ、母娘だからってことじゃなく、ご夫婦でも、親子でも、パートナーでも、友だちでも、どんな間柄にも言えますよね。だから、朝ごはん食べながら、どちらからともなく、普通に会話しました。そして夕方のお互いの予定も確認して。

 

珍しく、ほとんど一緒の時間に出発したので、玄関のところでも「行ってらっしゃい」「行ってきます」をちゃんとキャッチボール。

 

まぁね、きっとわたしがちょっと感情的になりすぎたんですわ。認めます。

 

仕事場の近くのお宅の花壇に、かわいい花が咲いてました。

f:id:nonchi1010:20200616080856j:plain

かわいいから撮ろうと思ってスマホを向けたら、たまたま2つ並んでたんです。

 

これ撮って、仕事場に着いて、わたしったらエラいから、相棒ちゃんにLINEしましたよ。

 

「朝は感情的になってごめんね。夕方はスーパーに寄ってくるかもしれません。またLINEします☺」

 

これでスッキリ、仕事が始められます。

しかも、ことの顛末をご報告でき、さらに心穏やかになれました。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

普段以上に、そのことに感謝するわたくしであります。