のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

バナナジャム、万歳。

こんにちは。

 

明け方まで派手に降ってましたね。

週末の雨は嫌いですわ。洗濯がはかどらんから。

その分、今日は「作り置き」三昧にしようかと思っております。

 

先日作りましたバナナジャム。

今日の朝ごはんでいただいてみたんですけども・・・

f:id:nonchi1010:20200614113320j:plain

あなた、これ、めっちゃおいしい。

シナモンと、レーズンと多めのレモン汁、大正解。

思ったとおり、バターとの相性、抜群すぎました。

 

それと、もうひとつ、ヒットしたアレンジ。

f:id:nonchi1010:20200614113340j:plain

お味噌汁に、豆乳を混ぜてみましたの。トッピングはアスパラガスの小口切りと、すりごまです。もっとたっぷり入れてみたかったのだけど、ほら、うちの相棒ちゃんが「豆系苦手ちゃん」なもんですから・・・。

 

お味噌汁がぐんとまろやかになって、朝の起きたての胃にほわっとやさしいかんじに仕上がって、なかなかの思いつきでした。あとは、山盛りのお野菜と果物。朝からどんだけ食べんねんっってかんじですね(笑)。

f:id:nonchi1010:20200614113330j:plain

f:id:nonchi1010:20200614113304j:plain


おいしいものをつくるには、おいしいものでエンジンをかける。これ、わたしのなかの法則。掃除機かけて、ぞうきんがけしたら、台所しごとを始めようと思います。

 

また、作ったもの、ご報告しますね。

予定では、「玉ねぎ屋さんできるんちゃう?」と言われるぐらい大量に購入した無農薬玉ねぎを、ドレッシングとミートソースにしようと思ってます。

ミートソースたくさん作っといたら、パンにパスタに、ごはんに、めっちゃ大活躍ですからね。がんばっちゃいます。

 

では、また、夜に。

みなさんも、いい日曜日になりますように。