のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ライダーさん、落とし物にご注意を。

おはようございます。

 

いつも、お弁当とごはんのことばっかり書いてますけど、

今朝は、取り急ぎ、やっぱり書いとくわ。

 

ライダーさん、

落とし物には気をつけて。

 

嘘みたいな話なんですけど、数日前の、ほんまの話。

 

***********

いつもの通勤の車を、

ビートルズなんか聴きながら、

渋滞だけど、まぁまぁごきげんでおりました。

 

そしたら、2車線のうちの左車線を、わたしの好きな感じのバイクさんが、わたしの好きな「ドッドッドッドッ」というかんじの音(この音を何と表現するのか、知らなくてごめん)で走ってきました。わたしは、いわゆるレーサーのおにいちゃんが乗る、前かがみな感じのバイクより、「イージーライダー」系が好きなので☺☺☺

 

ヘルメットも、服装も、バイクにマッチしてて(ココ、結構注目度高い)、「あぁ、カッコいいライダーさんやなぁ」と思って、ちょっとニヤけていたのです。

 

そしたら、そしたら、そしたら・・・・・

 

何か、いま、落ちた!!

 

え、なに、なに、何が起きたの!?!?

 

おにいちゃん、バッグ、落ちたよ!!

 

あの、ほら、ハーレーとかの両側についてる、レザーのめっちゃカッコいいバッグあるじゃないですか。

f:id:nonchi1010:20200528061749j:plain

こんなやつ。

注釈)このバイクの写真はネットからお借りしたので、車種等ぜんぜん知識ないんです。「ハーレーとかの。。。」って上に書いてて、このバイクがハーレーじゃないから、ハーレーをこよなく愛する某読者さんとかを、めっちゃがっかりさせそうで、ちょっと心配(笑)。そこんとこ、平に、ご容赦願います。

 

これの右側のが、路上に落下したの。

 

もちろん、おにいちゃん、気付いて慌てて路肩に停車するなどして、大事なバッグを回収なさるに決まってると思ってたら、

 

そのまま、走り去る。

 

え。ちょっと、おにいちゃん!!

 

気付いてないのか。そうなのか。そうだよね。

 

「落としたけど、ま、ええか」なんて、あり得へんもんね。

 

じゃあ、知らせてあげなあかんやん!!

 

だけど、わたしの車線は依然渋滞中。そしておにいちゃんの車線はスイスイ(これ、この先の交差点の事情で、いつもそうなんです)。

 

だから、もちろんわたしは「おにいちゃ~~ん、落としたで!!」とは言ってあげられず、そして、後続の車のみなさまも、おそらくですけど、何が起きたかわからんうちに通過。もしくは、わかるけど、停めて回収は、道路事情として不可能。

 

そうこうしてるうちに、わたしの車線も動き出した。

 

おにいちゃんに追いつかれへんかなぁ。

 

めっちゃそう思ったんだけど、やっぱり無理で。

 

でも、あれ、おにいちゃん、気付いたら、ちょっと思考停止するぐらいびっくりするだろうなと思ったら、かわいそうでかわいそうで。

 

あのバッグって、ベルトを締めるみたいなかんじでバイクのボディに固定するんですよね?なんで落下しちゃったのか、そこ、わたし、わからないんですけどね、

 

でも、そんなことも、あるってことよ。

 

だからね、このブログを読んでくださるライダーのみなみなさま。

 

愛車(ハニーとお呼びすればよいか)に乗る前に、

バッグのベルトも、ちゃんとチェックして。

 

お顔も存じ上げないけど、みなさんが、あの朝のライダーさんだったら、と想像すると、切ないのよ、哀しいのよ、心配なのよ。

 

頼むね!!

 

以上です。

 

あ、ひとつだけ、食べ物のこと、書いていいかな。

きのう、豆ごはんをしようと思って、豆剥きしてたら、

もぉ、いとしいほどにプリップリのお豆さんでした。

f:id:nonchi1010:20200527214907j:plain

ひしめいて、ぎゅーぎゅーになるほど、がんばって育ってくれてありがとう。

おかげさまで、めっちゃおいしい「豆ごはん」が炊けました。

f:id:nonchi1010:20200528063021j:plain

あとは、お野菜を絨毯にして、シュウマイを蒸して、

f:id:nonchi1010:20200527214922j:plain

ハマってしまった「トマト入りお味噌汁」と豚ニラ炒めで、

「春の中華定食」っぽくまとめてみました。

f:id:nonchi1010:20200527214941j:plain

おいしかった。

おいしすぎた(笑)。

 

わたしは「自粛太り」ではなく、

単に、そして完全に、「食いしん坊太り」です(笑)。

 

では、ライダーのみなさま、

お気をつけて。

安全で、しあわせなドライブを願っています。

 

そして、BGMは、前にも載せたけど、

やっぱり、コレしかないと思うのだ。

 


奥田民生 - さすらい I From YouTube Music Night 2019.11.13

 

いやぁ、民生ちゃん、カッコよすぎて、あかん(笑)。

動画はYouTubeから拝借しております。