のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

まだまだ、たのしいこと、ゴロゴロと。

こんにちは。

 

さぁさぁ、連休最後の一日となりました。ゆうべ、またもやわたしの部屋に泊まりに来た相棒ちゃんと、「明日の朝は、公園に散歩に行こう」と約束していました。朝、起きてくるのか、ちょっと疑ってたんですけど(笑)、ちゃんと起きて、ちゃっちゃと動いてました。やればできるんやん、あんた(笑)。

 

朝ごはんを食べてから行こうってことになったので、ササッと準備を。

昨日の夕飯に出した野菜の残りと、ハムをトーストにのっけました。それと、冷凍の無農薬いちごとヨーグルトと牛乳と、ちょっとだけりんごシロップで甘みを足して、スムージーもどき。ちなみに、下宿人のこぐまちゃんは、朝が弱い生き物のようでして、今朝も起きてこなかった。わたし、寝てるひとを起こすの、あんまり好きじゃないので、そこは、そのまま。「これとこれ、食べて」ってわかるようにして、出発しました。

 

f:id:nonchi1010:20200506105200j:plain
f:id:nonchi1010:20200506105148j:plain

f:id:nonchi1010:20200506105211j:plain

 

車で15分ぐらいの場所にある公園。お恥ずかしながら、ちゃんと歩いたのは今日が初めてなんですよ。いつも通勤ルートで眺めてはいるのにね。

 

f:id:nonchi1010:20200506105240j:plain

 

f:id:nonchi1010:20200506105253j:plain

近くの駐車場に車を停めて、相棒と一緒に歩き始めたら、もう、なんて気持ちいいこと。まわりは車がそれなりに通る道なのだけど、一旦公園に入ると、とても静かでゆったりした時間が流れていました。

f:id:nonchi1010:20200506105330j:plain

バラの一番の見ごろは少し過ぎちゃったかんじがしたけれど、それでもまだまだきれいでした。いろんな色の、いろんな種類のバラが植えてあって。

f:id:nonchi1010:20200506105352j:plain

f:id:nonchi1010:20200506105315j:plain


バラだけじゃなく、ちょっとした雑草の花も可愛かったし、蓮の花(ですよね?)もすてきでした。久しぶりに見たわ。

 

 

それより何より、すっごくすてきなものを見ちゃったのですよ。

 

f:id:nonchi1010:20200506105442j:plain

f:id:nonchi1010:20200506105501j:plain

 

かわいい親子連れ。流れがゆるやかで、浅い人工の小川に、こんなかわいい光景。一緒に眺めていたおばちゃんが、「おかあさんひとりで、がんばってるなぁ。みんな無事におっきくなりや~」と声をかけておられて、うんうんと頷いてしまいました。

 

************

トータル1時間ちょっと、ゆっくり楽しみながら歩いて、帰りにスーパーで少しだけ買い物をして帰って来ました。

 

で、ちょっとコーヒーブレイクを。

 

きのう作った「おからクッキー」、カリッとさせたくて、朝からガスコンロのグリルでもうちょっとだけ乾煎りみたいにしましたところ、歯ごたえ抜群の「超ハードビスケット」みたいに仕上がりました。もともとグラニュー糖をつけて、少しオイルを多めにして焼いてみたタイプと、2種類、ナッツとドライフルーツを添えて、アイスコーヒーでいただいてみた。

 

f:id:nonchi1010:20200506105520j:plain

 

これ、なかなか、イケます。昨日は、スイートポテトの相棒に完敗したと思ってたけど、いやいや、なんのなんの、こちらも意外と善戦してます。

 

何より、ものっすごくヘルシーだと思う。うん、いいかも。

 

************

 

散歩した公園といい、おからクッキーといい、たのしいこと、まだまだ、身近に、ゴロゴロと転がっているんですね。

 

そこから見えてくる、広い世界もまた、まだまだ、もっともっとあるのだろう。

 

そんなふうに思いながら、硬い硬いおからクッキーを噛みしめて、味わっているわたくしです。