のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

パンを買いに、一駅歩く。

おはようございます。

 

すがすがしい朝。気持ちよく目覚めました。

 

ちょうどパンがなくなっていたので、冷ご飯で焼きおにぎりでも、と思いましたが、こないだのトマトソースがいい具合な量で残っていたので、ちょっと煮詰めて「ピザソース」にしました。となると、やっぱり、パンが要るじゃない(笑)。

 

ってことで、

 

パンを買いに、一駅分のお散歩、してきました。

 

**********

これがね、思った以上に気持ちよくて、楽しくて、いい運動。途中、かわいい花をパシャっと撮ったりしながら、「ウォーキング」っぽいペースじゃなく、ほんと、ゆるゆるな「お散歩」をしました。

f:id:nonchi1010:20200502065427j:plain
f:id:nonchi1010:20200502084443j:plain
f:id:nonchi1010:20200502084457j:plain
f:id:nonchi1010:20200502084510j:plain

 

いつもは車でスーパーめがけて、シャーッと通ってしまう道を、ゆっくりしっかり呼吸しながら歩いてみて、日頃の自分に対して「あぁ、自分で時計の針の動きを速めてるなぁ」って思いました。

 

仕事をしながら、家族をケアしながら、日々を営んでいくことは、もちろんそんな優雅なもんじゃありません(少なくとも、わたしは)。だけど、ほんのたまに、でいいから、こんなふうにゆっくりと、一秒一秒、秒針が動くのをゆっくり眺めるみたいな気持ちで、時間を送ることも、大事だなぁって思いました。

 

**********

そんないい気分で買ってきたパンで作った「あさごはん」。

f:id:nonchi1010:20200502084534j:plain

f:id:nonchi1010:20200502084546j:plain

ピザトースト、さいこー!!

散歩にでかける前に、スープメーカー(知り合いから頂いた、ものすっごい原始的で、ものっすごいすぐれもの)にしかけておいた人参ポタージュは、木のスープボウルとスプーンで。

果物は、熟れすぎで「見切り品」になってたレッドキウイと、おかんがくれたオーガニックバナナ。

 

下宿人のこぐまちゃんとうちの相棒は、まだ起きてきませんでしたので(いま、これを書いてる時点で、ふたりでわいわい食べてます)、わたしはひとり優雅にモーニングコーヒーを。

 

さぁ、今日は夕方から頑固一徹おかんを迎えに行って、我が家で「餃子パーティ第2弾」。その前に、ひとり映画会を開く予定です。

 

そのことは、また、次のブログで・・・。

 

みなさんにも、すこしでも心ゆたかな時間が流れますように。