のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「ま~るいもの」つながり。

こんばんは。

 

夕方、ごはん友だちとよく一緒に行ったスーパーの駐車場から、まんまるい、おっきな月を見ました。

 

ごはん友だちがいなくなったことを知ったのも、この駐車場だったなぁ。

 

そんなことを、ふと想い出しながら、まんまるの月を見ました。

 

「ま~るいもの」つながりっていうわけではないのだけど、今日の夕飯は、お好み焼きにしました。下宿人ミドリちゃんに、大阪のお好み焼きを食べさせてあげたくて、キャベツの千切りだけ相棒に頼んでおいて、あとの粉の調合はわたしが。そして「焼き担当」は相棒。最近ますます手際がよろしくて、おかあさんとしましては、なかなかにご満悦であります。


f:id:nonchi1010:20200407213455j:plain

 

ふんわり仕上がるのは、きっと山芋をたっぷり入れてるからなんじゃないかな。むきえびをたっぷり投入したのも、「いい味」出してました。

 

夕飯のあとは、ミドリちゃんが洗い物、わたしはお風呂を洗って、相棒はテーブルの上を片付けるひと。3人でやったら、はやい、はやい。

 

食後はそれぞれの部屋で「じぶん時間」。今日は数日ぶりにピアノを弾きました。

 

今夜の雰囲気としては、ギターをポロンと弾くほうが似合うかんじ。

 

ちょうど、「お月さま」つながりで、こんな曲を想い出しました。

 


ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン

 

なんだろうな、今日は、ちょっと呼び寄せられるように、あの駐車場に行った気がしてなりません。

 

のんちゃん、元気にしてるん?

 

がんばりすぎたらあかんで。

 

 

な~~~んて、言ってもらったような気がしたりなんかして。

 

ちょっとだけ切なくて、すごく懐かしいひととき。

 

スーパームーンが連れてきてくれたのかもしれないな。

 

ありがとね。