nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

寝る前は、静かにたのしむ。

こんばんは。

 

そろそろ寝るんですけど、寝る前にちょこっと「おたのしみタイム」。

 

昨日、京都でウロチョロしたときに、北欧の生地のお店に寄って、「端切れ」を買いました。これ、好きじゃないひとから見たら、「なんでそんな切れっ端にお金出すん?」って思うのだろうけどね~、生地好きにとっては、眺めてるだけでうきうき、ワクワクしてしまうんです。

 f:id:nonchi1010:20200329015205j:plain

 

 

「この生地の、ここの部分を、あれに使おう」とか考えながら、生地をあっちに向けたりこっちに向けたり(笑)。

 

いつもはハーブティだけのところ、ちょっとドライフルーツなどプラスして、贅沢気分。

 f:id:nonchi1010:20200329015231j:plain

 

これ、「ティート」(Tea+eat=Teat)というらしい。お正月に雑貨屋さんの福袋の中に入ってたの、貧乏性だから、大事に置いてた(笑)。

 f:id:nonchi1010:20200329015259j:plain

f:id:nonchi1010:20200329015323j:plain


時間をかけてお茶を淹れて、フーフーしながら時間をかけて飲む。平日の夜にはなかなかそういう時間をもてなくて、味気なく布団に入るのだけども、週末ぐらいはこんなふうに、「なんでもない時間」をゆっくり楽しみたいもんです。

 

***************

なんかね、新型コロナウイルスへの対策について、「戦う」とか「打ち勝つ」とかいう表現が横行してるのだけど、あれ、わたし、ものすごく違和感あるんですよ。

 

「完全な勝利」なんてないと思う。それは人間の傲慢だと思う。ウイルスも「いきもの」やからね。人間にしてみたら、厄介者かもしれないけど、でも、共存しないと仕方ないと思う。

 

そういう、ひとつひとつの言葉の使われ方みたいなものにも、すごく疲れてしまう毎日の報道。寝る前ぐらいは、そういうの、全部OFFにして、好きなものだけに囲まれようと思います。

 

みなさんも、ゆっくり寝てくださいね。

では、また明日。

おやすみなさい。