nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

京都方面、雨女。

おはようございます。

 

月曜からずっと、思いっきり、思いっきり働いて、少々強引気味に平日休みを取りました。

 

ひとつ用事があって、それと、ぶらぶらしたくて、京都に行こうと思います。

 

が、しかし。

 

また、雨やないの。

 

先月、アン・サリーさんのライブに行ったときも、結構な雨降りだった。しかも、とっても久しぶりの、楽しみにしていた京都だったのに。

 

でも、よろしいわ。雨なら雨で、前回同様「雨の京都」を楽しませてもらいましょう。

 

奈良に遊びに行くときは、割と「あの喫茶店、あの食堂、あの雑貨屋さん・・・」っていうイメージを固めて出かけるのですけど、京都はしばらく行ってないこともあり、あんまり「引き出し」がありません。今日も、目的のお店に朝いちばんで寄って、そのあとは、テキトーに歩きながら決めようかな、と思ってます。

 

ゆうべは、年度末の一番気が重い会議があり、「何も発言すまい」とか思ってたのだけど、結局、「ちょっとよろしいでしょうか」と切り出してしまいました。なんだろうな~、この性格。墓穴掘ってるよなぁって思うことばっかりですけど、なかなか直りません。たぶん、ずっと直らないんだろうな(笑)。掘ったその穴に「ズボッ」とはまったり、掘って積み上げたはずの土を、またせっせと穴に戻したり(笑)、たまには、その穴に種を蒔いたり、苗を植えたりもしながら、もうしばらく働き続けていくのだろうな。そんなふうに思いながら、ゆうべも「トマト鍋」にしました。相棒がいたく気に入ってくれたのでね。

 

で、今朝は、残しておいた「おつゆ」にお餅を投入してみました。お腹にぽかぽかな感じがうれしいです。豆乳ヨーグルトの上に、あふれそうにグラノーラと果物をてんこ盛り。ゆっくりした朝ごはんは、それだけでしあわせを運んでくるかんじがする。

f:id:nonchi1010:20200327063507j:plain

f:id:nonchi1010:20200327063541j:plain
f:id:nonchi1010:20200327063451j:plain

 

 

さぁ、京都方面、雨女。

上等です。

 

では、静かな音楽を連れて、行って参ります。


手嶌 葵 Teshima Aoi 『明日への手紙』Live