のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

愛用しております。

こんばんは。

 

いつもカバンのなかに入れてる物は、できるだけ「好きなもの」がいいなと思っています。手帳を書く時や、本を読むとき、自分が好きなちょっとした小物が手元にあると、すごくうれしくなります。

 

今日は、その中から、愛用している栞とノートカバーのことを。

 

************

わたしが楽しみに読ませていただいているブログのひとつ、佐馬鷹さん(id:coatsofarms)の『紋章のような』。

 

今年の1月、彼が地元のフリーマーケットに出店なさるという写真入りの記事に、釘付けになってしまいました。

www.like-coats-of-arms.work

 

なんたって、わたしの大好きな模様紙や、カッコいい紋章をモチーフにしたコースターや、持ってるだけで本のページを開きたくなる「栞」などなど、ですよ。九州方面でのご出店のため、もちろん押しかけることは叶いませんが、何とか譲ってもらうことはできないかと、早速アタックしました。

 

そしたら、恐縮しちゃうぐらい丁寧に、コースターや模様紙のコレクションを画像で送ってくださり、ラッキーなことに、フリマ価格で購入もさせてもらえるとのご返答。「全種類ください」の「おとな買い」をしたかったのだけど、まずは第一弾という気持ちでコースター、模様紙、しおりを数種類購入させていただきました。

 

*************

模様紙はブックカバーと、手帳カバーにしたいと思って注文したのですが、なんともご親切に「ブックカバーの簡単な折り方」の説明までつけてくださり、それを参考に、毎日書く手帳のカバーにしました。で、しおりの中から、カバーと色合わせをして1枚をチョイス。麻のひもと、アンティークの雑貨屋さんで買った「ボタン」を使って可愛くアレンジしました。

 f:id:nonchi1010:20200324235848j:plain

 

f:id:nonchi1010:20200324235945j:plain

 

これ、色合わせといい、しおりのアレンジといい、ものすごく気に入っておりまして、愛用させてもらっています。

 

他にもいろんな模様の紙を購入させていただきましたが、それはまた別の機会に、別の使い方をしていることも含め、写真つきでアップしようと思います。

 

模様や紋章には、それぞれ意味やコンセプトがあるのだけど、わたしはとにかく、自分の好みに「ピン」ときたものを選ばせてもらいました。ほんと、どうしてこんなカッコいいものを作れるのか、尊敬&憧れてしまいます。佐馬鷹さん、あらためて、ありがとうございます!! いろんなアイデアで、いっぱい活用させていただきますね!!

 

***************

今日は、ほかにもたのしいことがありました。

お正月に思い切って奮発して買った、ル・クルーゼのお鍋をデビューさせて、「トマト鍋」を作ったんです。じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、豚肉、ソーセージが煮えたところで、とろけるチーズをたっぷり入れていただきました。

 f:id:nonchi1010:20200325000027j:plain

f:id:nonchi1010:20200325000055j:plain

 

おいしい、速い、お鍋と自分用の器とおはしと、野菜を切って入れたボウルだけという「洗い物」の少なさ。いいこと尽くしでありがたい。

 

ピアノを弾く時間もしっかり捻出できて、「ごきげんさん」です。

 

今週は、年度末の大事な会議が明日、あさってと続きます。ちょっと帰りも遅くなるのだけど、休憩時間には好きな本をちょっとめくったり、手帳に日記的メモをちょこちょこっと書いたりして、気分転換もちゃんとしようと思います。

 

そういう、「じぶん時間」を彩ってくれる小物、これからも自分なりにこだわってチョイスしたい。ちょこちょこっとハンドメイドもしてみたいもんだなぁと、夢ばっかり膨らんだりしております。

 

あらためて、佐馬鷹さん、ありがとうございました。これからの作品も、楽しみにしておりますね。


追加の写真

しおり、実際挟むと、こんな感じにボタンがヒョッコリ顔を出して、かわいいです。

 f:id:nonchi1010:20200325070846j:plain