のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

かくも愉しき、ピアノタイム。

こんばんは。

たのしいたのしい日曜日、あっという間に終わりを迎えようとしております。

 

だけど、今日は、念願だったこと、ひとつ、やりました!!

 

ピアノを本格的に再開いたしました。

 

楽器屋さんに行って、吟味して吟味して、楽譜を買ってきました。

 

じゃじゃーん!!

 

ビートルズでござる。

 

「弾き語り」ではなく「ピアノソロ(つまり、ピアノだけでメロディも伴奏も兼ねる)」で、そして「初級者向けアレンジ」ではなく、中級以上向けの、原曲の美しさを大事にアレンジしている譜面を選びました。「ビートルズ」のタイトルで、譜面集が10種類近くあったので、同じ曲でそれぞれの譜面を見比べて、一番気に入ったものを買いました。

 

そして、記念すべき(大袈裟、だね)第1曲目は、こちら。

 

右手と左手に分けて音を拾っていこうかな、と思ったのだけど、ハーモニーに早く触れたくて、無謀だけどいきなり両手でやってみた。

 

たどたどしいの極まりないですけど、何とか。

 

そして、あらためて、メロディの美しさに、ものすごく感動しました。

 

譜面とピアノの鍵盤とを凝視しながらなので、まだまだ「奏でてる」ところに到達してませんが、でも、ものすごく愉しいです。譜面をちゃんと読んで、ちゃんと仕上げる。そういう弾き方を久しくしてきませんでしたが、思ってたよりずっとずっと愉しい。記念すべき第1曲目、大事に大事に仕上げようと思います。

 

*************

ピアノタイム以外に、今日は頑固一徹おかんの団地にちょっくら顔を出してきました。パソコンの使いかたのレクチャー、春物の服の「断捨離」のお手伝いをしてきたよ。

 

ちょうどおかんの棟のそばで、ちいさい春を見つけましたよ~。

 

思えば、もうすぐ4月だもんね。そりゃそうだ、春も来るってもんです。

早いな、もう春なんだね。冬は終わるんだね。ちょっとかけ足すぎて、さみしい気がしてしまうけど。でも、冬の次は、春だもんね。

 

あ、夕飯はね、早くピアノを弾きたかったから、ちゃちゃっと作ってしまいました。

 

おいしいトマトがいっぱいあるので、おそうめんをパスタがわりにして、ハムとトマトとオリーブオイルとレモンと塩コショウで、あっさりと仕上げました。最後に粉チーズをたっぷりかけて。これ、おいしかったよ。最近、野菜の下ごしらえの腕があがってますので、手際も非常によろしかったです(笑)。

 

************

そんなこんなで、朝のひとり贅沢時間に始まり、とっても豊かな日曜日でした。

 

また明日から、まだまだ新型コロナで騒がしい現場。ここが踏んばり時だから、気を抜かず、がんばるつもりです。

 

みなさんも、しっかり食べて、ちゃんと休んで、元気でいてくださいね。

ではでは、おやすみなさい。