nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

昨日は「3・8(さんぱち)」だったよね。

こんにちは。

週明けも、新型コロナウイルス関連のニュースが続いています。そうね、わかるよ、大事なことだもんね。だけど、ほんとにじわじわボディブローみたいに効いてくるんだよね、この閉塞感が。

 

今朝は、相棒と、頑固一徹おかんと、もうひとり、春から我が家の下宿人にデビューするアラフォー女子のミドリちゃん(仮名)の4人で朝食を囲みながらニュースを見て、口々に文句をぶっぱなしながら(笑)食べました。

 

申し遅れました。ミドリちゃんは4月から我が家に正式に仲間入りなさる。昨日は別の用事で大阪に来るついでに、「お布団」の買い出しがてら、お泊りに来てました。

 

「みんな『じぶん時間』を大事にしよう。リビングは交流スペース、居たいひとは居て、じぶん時間は自分のお部屋でどうぞ」というコンセプト。ゆうべはみんなで夕飯を囲んだあとは、一徹とミドリちゃんだけリビングで盛り上がり、わたしと相棒はそれぞれの部屋へ。ちなみに、ミドリちゃんは私と同じく「お酒を呑んでリラックスしてる席は好きだけど、自分はお酒を呑めないひと」。一徹は「ミドリちゃんに注文をつけるとしたら、呑めないとこ、かな(笑)」と申しております。

 

途中、共通の友人にLINEで様子を報告したら「春からそれが日常になるんだね。なんか、たのしいね」と返事がきました。ほんとね、不思議な感じだけど、なんか違和感はなく、おもしろい空気感の漂う我が家でございました。

 

*************

それでね、昨日は「3・8(さんぱち)」でしたね。

国際女性デー、ね。

国際女性デー (International Women's Day)

 このポスターは、1914年のドイツで女性参政権獲得を提唱したもの。第一次世界大戦直前のドイツでは掲出禁止になったそうな。(Wikipediaより引用)

ja.wikipedia.org

 

新型コロナウイルスに関連して、あらゆることが「縮小」「中止」「延期」「自粛」モードのなかで、わたしの敬愛するセンパイのおひとりでいらっしゃるよんばばねえさま(id:yonnbaba)から、あいにくのお天気のなかで行われた、カラフルで、ゆるやかで、しかし果敢な「フラワーデモ」の記事が届きました。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

すごいな、すてきだな、かっこいいな。

女性だけじゃなく、男性だって、こどもだって、あらゆる「違い」を越えて、おもいを同じくするひとたちが集まることが、今ほど大切なときはないのだと思います。こんなふうに、思い思いのカラーで、規模は小さくても、暮らしのすぐそばで行われている取り組みに、心から敬意を表したい。

 

「敬意を表してるだけじゃなく、あんたはどうするの?」ってことだよな、って思います。が、いかんせん、いまの私は街頭に出て、こんなふうに意思表示をすることができずにいます。

 

だけど、だけど、それでもできることは何だろうと考えたとき、「これはすごいことだよ」と、少なくともわたしのブログを読んでくださる皆さんとはシェアしたい。女性だけが生きやすければいいとは思わない。どのひとも、そのひとらしくあれるように、誰もが安全に眠れて、食べられて、勉強できて、夢を持てるように。国の大小や、社会体制の違いや、肌の色や、宗教や、セクシャリティの違いで誰かが誰かを踏みにじることのない世界を、いろんなメモリアルデーをきっかけにして、自分のなかに描いていきたいなと、あらためて思っています。

 

よんばばねえさまをはじめ、個性と魅力にあふれる、わたしのブログ友だちのみなさま、今週も、どうぞよろしくっっ!!

 

追記

ちなみに、フラワーデモは毎月11日、性暴力根絶を目指して全国各地で同時に行われているデモ。3月は国際女性デーにあわせて、8日に各地で行われました。

www.flowerdemo.org