のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おかんに花を。

おはようございます。

まことにイケてないわたしでお恥ずかしい。今日はおひなさま。気付いてましたのですが、大事な大事なおひなさまを、ドタバタの日々のなかで飾る気力がなかった。正直な告白。

 

だけど、なんとなく、なんとなく、それじゃ心に隙間風が吹くようで。

 

昨日の仕事の帰り、食材の買い出しと一緒に、大好きなチューリップとミモザを買いました。

 

家の台所に飾りながら、「あ、そうや、おかんにも」と思いました。

 

なので、無造作に紙袋に入れて、仕事に向かう途中でおかんに届けてきます。

 

わたしは「おひなさま」も「七五三」も「クリスマス」も、あんまりちゃんとしてもらった記憶がなくて、自分の娘の小さいときも、実はあんまりちゃんとしてこなかった。だけど、歳を重ねて、いろんなひとに出会って、別れて、思ってます。

 

きらびやかにはできなくても、やっぱり、ちいさな季節ごとのたのしみ、いいもんだなぁって。

 

だから、来年はちゃんとおひなさま、飾らなくっちゃ。

 

そんな気持ちも、あんな気持ちも、込み込みで、おかんに花を。