のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「こっちおいでよ」の招き猫。

こんにちは。

新型コロナウイルス感染症のこと、パニックにならず、正しい情報で、スタッフに落ち着いて働いてもらうための取り組み、いろいろ、やってます。これ、結構大変、結構疲れる。

 

「念には念をいれる」と果てしなく、だけど「大丈夫、そんな過敏にならなくていいよ」と言うには、ちと状況は心配。こういうとき、ほんと、舵取りに気を遣います。

 

加えて、今週は月曜日からずっと、大人数を対象にする会議や勉強会の運営が続いていて、ちょっとバテ気味。

 

「そんなときもあるって」と開き直ればいいものを、「やりたいのにできてないこと」のリストアップを無意識にやってしまい、バテ気味なところ、さらにどよ~~んとしておりました。友だちには「〇〇ちゃんのままでいいんやでぇ♡」とか言っときながら、「おい、あんたが一番あんたのままじゃないやん💦💦」と突っ込みたくなる状況。

 

そんなふうに澱んでいた今朝、友だちから「体調大丈夫?」とLINEが。

 

いやぁ~~、ヤラれた。

 

何ともいえないタイミングで、びっくりしました。

 

「しんどい」っていうこと、「イケてない」っていうこと、自分のこころのモヤモヤを、自分で上手にお取り扱うのって、簡単じゃないですね。あ、それをうまいことやれるひと、いらっしゃると思う。そういうひとが「こうしたら、うまくコントロールできるよ」みたいな記事をアップされてると、読んでて誠にうらやましい。「そうね、そうね~~」と思う。だけど、なかなか実際モンダイ、うまくいかない(笑)。

 

そういうわたしの気持ちのドアを、ちょっとためらいつつも「コンコン」してくれた友だちに、ありがとうを言いたいです。

 

おかげで、なんか、ふっと気持ちが軽くなりました。もともと猫背なんですけど、こういう心持ちのときって、さらに前屈姿勢だと思うんだぁ。それをゆっくりストレッチ感覚で伸ばしてもらいました。

 

**************

全然はなし変わりますけど、わたし、手芸が好きなんです。大作は無理だから、ちっちゃいものをチマチマ作るのが好き。そうしてチマチマ作ってるから、買い貯めた材料がちっとも減らない(笑)。だけど、その時々で思い入れがあって買ったものだから、「さよなら」もできない。ちょっとした「手芸屋さん」できる自信、あります(笑)。

 

で、仕事のデスクに「招き猫」がいるんですけど、その子の座布団は、もういつだったか忘れるぐらい昔々に初めてパッチワークに挑戦したときの「コースターもどき」(笑)。ぜんぜん正方形じゃないし、コップを載せるにはあまりに小さすぎて、にゃんこちゃんの座布団になりました。ちょっとシミもついたりしてるけど、なんだか、この「へなちょこ」感が愛おしくてね~。久しぶりにまじまじと眺めて、ちょっと撫でてみたりもして、「たのしんで暮らそう」って思ってる自分を、あらためて、ちょっとかわいいな、と。

 

 

 

 

そして、「夢見る夢子ちゃん」で、やりたいことばっかりいっぱいあって、なかなか実現しなくって、そういう自分にクヨクヨしてばっかりなのだけど、ふと眺めた招き猫に、「そんな隅っこでちっちゃくならずに、こっちおいでよ」と手招きしてもらっているようで、ちょっとこころ和みました。

 

*************

 

さぁ、お昼ごはん食べて、午後からまたがんばろう。そんでもって、がんばりすぎることはしないよ。残業せずに帰って、むすめに晩ごはん作ろう。

 

やっぱり最後は、台所で元気になろう!!って思います。