のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ひとり牛タン定食。

こんばんは。

 

今日は、スタッフと重たい内容の話をする予定が夕方にあって、その内容がなかなかにヘビーだったもので、終ってからちょっとの間、自分のデスクで脱力。そのあと、さぁタイムカードを押そうと思ったら、今度はまた別のスタッフに呼び止められて、相談事をもちかけられて・・・。

 

帰る気マンマンだったんだけど、やっぱりね、相談事には「思い切り」と「タイミング」っていうのがあるでしょう?そのハードルを「えいや!!」と乗り越えて声をかけてきたスタッフに「また明日聞かせて」とはやっぱり言えず、廊下で立ち話だったけど、ひととおり話を聞いて、明日以降、対応することを約束して別れました。

 

だいぶ疲れちゃったのと、そもそも娘が夕飯キャンセルの日だったので、「もういいや、今日は外食だ~い!!」って心のなかで宣言して車に乗りました。

 

家の近くのイオンの「仙台牛タン」のお店で「牛タン3枚から8枚まで、何枚でも定食は1180円!!」っていう、やたら太っ腹なキャンペーンをやっていまして。

 

お店のお兄ちゃんに「何枚になさいますか?」って尋ねられて、最初、意味がわらからずキョトンとしていたら、「3枚から8枚までおんなじお値段です」と教えてくれて、食いしん坊だけど、「8枚でお願いします」と注文するのは、ちょっとだけ恥ずかしくて(かわいいでしょ、割と)、ビミョーなところをとって、

 

「6枚でお願いします」

 

って注文しました。お兄ちゃんは「おまえ、6枚も食べるんや?マジか?」みたいな顔を露骨にしてましたけど、何も気づかないふりしておきました。いいやんなぁ?女子っていうか、おばちゃんが牛タン6枚食べたってさぁ。

 

平日のちょっと夜遅めだと、テーブルもガラガラに空いている。好きな席をど~んと陣取って、香ばしく焼けた牛タンちゃんを、がっつり6枚、頂きましたぁ!!

 

おいしかったです。麦ごはんもおいしかったし、テールスープもおいしかった。本を読みながら、気ままにひとりで食べる「お外ごはん」。これもまた、なかなかに楽しいもんです。もうね、割り切ろうと思ってましてね。疲れちゃったときは、あんまりがんばりすぎないで、サボるとこはサボる。それでいいやって思うようにしてます。

 

帰ってきたら、娘が先に帰宅していて、おみやげに買ってかえったプリンを一緒に食べました。

 

娘は学年末試験が月末から始まるので、今回ばかりはちょっとずつ予定をたてて試験勉強してる様子。ちょっとしおれ気味ではあるが、ま、がんばってくれたまえ。

 

おかんは、今日はもうなんにもしません。お風呂にゆっくり浸かって、あったかくして寝るだけ。

 

だって、まだあと2日も働かなあかんのだもん。

 

みなさんも、明日は全国的に今日よりさらに冷えるとのことですから、どうぞあったかくして寝てくださいね。

 

手洗い・うがいはもちろん大事だけれど、疲れをためないことが、何よりも大事だと思います。お互い、しっかり食べて、しっかり休みましょう!!

 

では、また明日ね。おつかれさま、おやすみなさい。