のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

アイヌのこころで。

おはようございます。

寒いですね、でも平年並みなんだよね、フツーの寒さ。

 

地球はいまどうなってるんだろうか。どうあることが、いちばん「いい」んだろうか。気候のことも、水のことも、エネルギーのことも、食糧のことも、感染症のことも。どうしたらいいんだろうか。

 

朝からそんなことを考えていて・・・・

 

今日、夜に仕事関係の食事会。

 

たまには、ちゃんとおしゃれして行かなくちゃ(笑)。

 

なので、今日は「アイヌの模様」(と、数年前に買ったとき、お店のおねえちゃんが熱心に説明してくれたように記憶してるのだけど、詳細をわからず書いてます。もし、アイヌの文化にお詳しいかたがおられて、「違うよ」と思ったら、ごめんなさい。)を刺繍した麻のスカートを選びました。

ちょっと粗くて、ちょっと厚めの麻を二重にした生地に、細かい刺繍が施してあるんだけど、よ~~く見たら、たくさん動物が隠れています。

 

おっきい動物も、ちっちゃな動物も、植物も、ひとも、みんないっしょに生きている。そこに優劣も強弱もなくって、みんな「おんなじ」、みんな「尊い」存在。

 

ほんとに大切なことは、とってもシンプル。

 

ピリッと寒い空気のなかを、ちょっと颯爽と歩いてみたら、とてもいい気分です。

 

さぁ、みんな、風邪ひかないで、今日も元気にいきましょう。

あ、風邪ひいてるひとは、早くよくなってねー😊