のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

腹が減っては、片付けができぬ(笑)。

おはようございます。

いい天気です。お休みです。

普段ちゃんと暮らしを営んでいるひとは、「ちょっとお出かけしよっか」って言えると思うのだけど、ほら、わたしね、日頃は「食べる」「仕事する」「寝る」のひとだから(笑)。お休みの日は、「お片付けの日」になる確率が高いので~~す。

 

今回も、それを助けるべく、頑固一徹おかんに昨晩から泊りがけで登場していただいておりまする。

 

なるべくご機嫌麗しく、ご活躍いただくために、今朝もしっかり食べていただきました。

 f:id:nonchi1010:20200113100911j:plain


最近、我が家の流行となっております、おかんが作ってくれた「あんこ」をのっける「あんバタートースト」。

 f:id:nonchi1010:20200113100943j:plain

それから、はじめは「ぜったいおいしくないと思う」と決めてかかっていた「豆乳グルト」(ヨーグルトの豆乳バージョン)。これ、めっちゃおいしいです。バナナとドライフルーツをちょこっと入れて。

 f:id:nonchi1010:20200113101011j:plain

それと、きのうのお野菜の残りにプチトマトをプラス。

 f:id:nonchi1010:20200113101040j:plain

そして、淹れたてコーヒー。

 

ね、ね、ね~~~、これで頑張ってもらえるでしょう(笑)。

 

腹が減っては、片付けができませんぬ。

腹が減っては、仲良くできませぬ。

 

 

ふと思います。

「腹が減る」って、ほんとにつらいことだろうな。

「お腹いっぱい食べたい」。

そんな、あたりまえのことが叶わない子どもたちが、たくさん、たくさんいることを、ちゃんと認識しながら、空っぽになったお皿を洗って、片付けを始めます。

 

さぁ、今週もどうぞよろしくお願いいたします。