のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

生きてる”いま”を、慈しみたい。

おはようございます。

 

一年のなかで、「大切な日」はいくつもあるのだけど、今日12月18日も、わたしにとって、とても大切な日です。

 

何気なく朝を迎えて、何気なく息をして、何気なく起き上がって、何気なく雨戸を開けて空を見上げて、何気なく雨音を聴いて、何気なく娘を起こして、何気なく一緒に朝ごはんを食べて、

 

そして、何気なく、「じゃあまた、夜にね」ってあいさつをして別れる。

 

いま生きているわたしは、そんな「何気ない」ことの積み重ねによって成り立っている。その「何気ない(と思っている)」ことが、ひとつでも欠けてしまうと、途端にどぎまぎする。「何の気なしに」「空気のように」そこに在るから、わかってないけど、忘れているけど、「何気ない」ことは、実はとてもとても「有難い」もので「得難い」もの。

 

そのことを、あらためてかみしめたい今日の朝。

 

生きてる”いま”を、思いっきり慈しんで、「何気ない」すべてに感謝して、そして、「何気ない」ものがひとつでも欠けてしまって、元気をなくしているひとがいたら、ちゃんと気付いてあげたい。大して何もできなくても、そのことをわたしの心に留めたい。

 

きっとわたしも、そんなふうにしてもらって、いまがあるから。

 


[日本語字幕+歌詞+ルビ] LEE HI(イ・ハイ) - '한숨(ため息) (BREATHE)'

 

ジョンヒョンが、空から笑っていてくれますように。