のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ニコちゃんマークで笑顔になる。

こんばんは。

寝るまでに少し時間があったのだけど、最近仕事から帰って、夜になると、本を読むのにすごく眼がしんどいんです。そうじゃなくてもカンペキ「遠近両用」なのに、さらに焦点が合いにくい。視力に関しては、身体のほかの部分よりも「老化」を痛感させられています。わたし、ゆっくり本を読める生活になったとき、視力的に本が読めなくなってたらどうしよう…って、真剣に悩むぐらいです。

 

なので、今日の「じぶん時間」は、生姜を効かせたクッキーを焼いてみました。どうせ焼くなら楽しく!!ってことで、爪楊枝とカレースプーンを使って、クッキーを「ニコちゃんマーク」にしてみました。

 f:id:nonchi1010:20191212001725j:plain

いつもはバターを使ったレシピで作るのだけど、今日は菜種油とはちみつを使ったレシピに挑戦。バターを柔らかくクリーム状に混ぜるのが結構大変なのだけど、菜種油を使ったレシピは、その「力仕事」みたいな工程がまったくないので、随分楽ちんに作ることができました。

 

味見してみたけど、いつものクッキーよりも「歯ごたえ」はかなりあります。「サクッ」っていうよりも「ポリッ」っていうかんじ(笑)。でも、素朴であっさりしてるので、やめられない、止まらない、ですっっ。明日出勤前に、お弁当と一緒におかんにもお裾分けしてあげようと思います。

 f:id:nonchi1010:20191212001755j:plain

 

この「ぶさかわ」なかんじ、なんとも親近感とともにいとしさを覚えます。自然とこっちまで笑顔になれてしまう。「わたしに笑いかけてくれてんの?」みたいな(笑)。

 

このちょっと幸せなかんじのまま、歯磨きして、寝床に入ろうと思います。

 

みなさんも、わたしも、今日も一日お疲れさま。

明日も元気にがんばりましょう。

 

では、おやすみなさい。

 

あ、夕飯もおいしく食べましたよ。明太子が残ってたので、ジャガイモと一緒に炒めて、ちょこっとお醤油をたらしたら、とってもイケました。野菜の下ごしらえのストックが、今日の夕飯で底をついたので、またがんばって作るつもりです。

f:id:nonchi1010:20191212001918j:plain