nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ちょっと贅沢な、昼休み。

こんにちは。

今日は、わざと、お弁当はお休み。

その分、ちょっとゆったり朝を過ごして出勤しました。いつもは、朝の出発前にゆっくりブログを読ませてもらうことって、なかなかないのだけど、今日はそれもやってみました。それぞれのおうちの朝の風景を覗かせてもらったり、ずっと気になってたブログの「連載モノ」の読破とか、お料理のヒントをいただく先輩女子のレシピのキャッチとか、いろいろ、させてもらいました。

 

おひるごはんは、職場から自転車で5分のところにある、天然酵母パンのお店へ買いに行ってきました。外回りの仕事をしているときから、時々お世話になっているお店。しばらく遠のいていたんだけど、最近またちょくちょく寄せてもらうようになりました。 

 

「あ~~、来てくれたんですね。〇〇パン、焼けてますよ」って、わたしのお気に入りのパンをちゃんと憶えててくれて、焼きたてを出してくれました。そのほかにも、ちょっとハード系のパンもすごくおいしくて。娘も大好きなパンです。

 f:id:nonchi1010:20191127163200j:plain

 

仕事は、山のようにあるのだけど、お昼は極力、一旦すべてをストップして、「じぶん時間」をもつようにしています。日によっては、短い「うたた寝」をしたり、読書をしたり、ブログを書いたり、これからの季節は、ちょっとだけ編み物をしたり、いろいろ。

 

今日は、ゆっくり紅茶を飲もう、と思いまして。お気に入りの「出雲紅茶」を。

 

f:id:nonchi1010:20191127163241j:plain

これ、かわいいんです。ハート型の乾燥レモンがついてるのです。先にティーバッグで紅茶を淹れて、その上に浮かせるんだけど、ほんとにハート型なんです。かわいいったらありゃしない。

 

ゆっくり紅茶を飲みながら、ちょっと頭のなかもリセットして、また午後からの仕事に臨みます。仕事は、ほんと、いくらでもやることあります。自分の力量ではなかなか追いつきません。だけど、やれることは、ちゃんと、真面目に。それでいきます。

 

*************

ここまで書いて、いろいろ電話がかかってきたりして、中断してしまいました。

 

今日は、定時+1時間以内に帰りますよぉ。1週間で冷蔵庫の中をちゃんと空っぽにして、また週末の「作り置き」に備える。わたしの大好きなブログ友だちを見習って、そんな1週間のサイクルをつくるのが、最近のわたしの目標のひとつです。

 

さぁ、ラストスパート、がんばりますっっ。