nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

守護神、あらわる。

こんばんは。

2連休なんて、あっという間ですね。いま、昨日のドライブで買ってきた落花生を茹でてます。後部座席いっぱいに買ってきた、新鮮野菜や秋の花や、甘いもん、新米、いろいろあるんですが、とにかく、できるだけ新鮮なうちに「下ごしらえ」をしておこうと思いまして、今日は、朝から晩まで、ほとんど台所に立ちっぱなし。さきほどようやく、「ゴールが見えた」ってかんじです。

 f:id:nonchi1010:20191125000733j:plain

大根の葉っぱは、茹でてギュッと絞って冷凍しました。かぶらの葉っぱもすごく新鮮だったので、まずはそちらから、明日、オリーブオイルで炒めてみようかな、と思っています。娘は、「葉っぱもの」があんまり得意じゃなくて、大根の葉っぱのふりかけだけしか喜びません。でも、いいんです、知らん顔して出してやります(笑)。

 

*************

きのうの記事にアップしたカフェでお昼をいただいたあと、そこから車で1分ぐらいのところにある、「昭和」の民家をリノベーションした服屋さんに行ってきました。ちょうど併設のギャラリーで、陶芸作家さんの個展をやってまして、メインは食器なのですが、それ以外にも花器と、ちっちゃいオブジェが展示されてました。

 

 

そのオブジェがね・・・・わたしには後光が差して見えた!!

 

全部で20体ぐらいあったと思うんですが、どれひとつとして、おんなじ顔もなく、眼の表情、手の合わせ方、全部、まったく違うんです。そのなかで一番明るい表情をしている1体を、その場で「わたしの守護神」に決めました!!

 f:id:nonchi1010:20191125001202j:plain

どれも、ひそやかに、おだやかに、ほほえみをたたえてる、っていう感じなのに、わたしが選んだ1体だけ、口角しっかり上がって、「ニコっ」としてるんですよ。めっちゃかわいいの。めっちゃやさしいの。めっちゃ元気出るの。

 

「のんち、今日もがんばっといでや~~」って送り出してくれるかんじ。

 

**********

ところで、この作家さん(女性)とは、「何にインスパイアされて、この作風なの?」っていう質問をわたしが投げかけたところから、すごく話がひろがって、深いおはなしを聴かせてもらったんです。そのことについては、またあらためて。彼女が話してくれたことを、わたしなりにもうちょっと整理してから、書きたいと思っています。

 

さぁ、明日からまた1週間が始まるんですね。この1週間は、会議と研修に振り回されないように、気合入れてがんばらないと、です。毎朝、わたしの守護神さまにニコっと笑顔であいさつして、元気をチャージして、乗り切りたいと思います。

 

みなさんも、ちょっとずつ「年末モード」の忙しさが始まる頃かもしれませんね。身体に気をつけて、がんばってくださいね。お互い、元気に週末を迎えられますように~。

 

では、おやすみなさい。

 

あ、落花生。おいしい!!f:id:nonchi1010:20191125001357j:plain