nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

わたしの Dreamcatcher

こんばんは。

早く寝ようと思っていたのに、結局、これぐらいの時間になってしまう、最近要領がさらに悪くなっているのんちでございます。

 

今年の夏から、かる~~~い睡眠導入剤を飲むようになりました。毎日ではないけど、でも、「できるだけ飲まないでおこう」っていうプレッシャーは、かけないようにしています。寝たいときは、迷わず飲んで、しっかり寝る。これが最近のわたしの方針。

 

夢は、みたり、みなかったり。というか、憶えてたり、憶えてなかったり、というほうが正しいでしょうか。

 

「もう1回、眠りたい」と思うような夢をみたときは、目が覚めたことをすごく後悔します。「目覚ましなんか、かけるんじゃなかった」とか(笑)。でも、反対の夢ももちろんあります。

 

ドリームキャッチャーって、ご存知ですか?

「悪い夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消えて去り、よい夢だけが網目から羽根を伝わって眠っている人のもとに入る」っていわれている、ネイティブアメリカンに伝わる「お守り」です。

 

f:id:nonchi1010:20191120235922j:plain

家のなかにかけておくといいんだそうで、我が家の壁にもひとつ、かかっています。

 

拝むのは、ちょっと違う気がするけど、通りすがりに「今日もお願いします」って心のなかで声をかけて、布団に入ります。

 

さぁ、あしたもみんな、元気でいられますように。

今日もありがとう。

おやすみなさい。