のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

あの道を、再び。

こんばんは。

冷えてきましたね。秋だな、深まってきたな、そんな感じ。

だいたい、しんどい会議は火曜日に集中していまして。今日の会議はそのなかでも、相当にヘビーでした。長けりゃいいってもんじゃないと、長すぎるとロクなことがないと、わかっちゃいるのだけど、今日の会議はやむなし。

 

年度の後半に向けての戦略会議的な内容だったのだけど、だいぶ発言しちゃいました。終わって、主要メンバーのひとりから「〇〇さん(わたしのこと)、元気出てきたね。あんだけしゃべれてるあなたを見たら、ちょっとうれしかった」と言われました。まぁ、そんだけしゃべりまくったってことなんですけど(笑)、でも、「あ、わたし、元気なんや」って、なんだかひとごとのように聞いて、周りからみたら、そんなふうに見える自分のことを、「女優かも」と思いました。通勤の車のなかとかで、ラジオから流れてくる曲に、ぽろっと泣いてたりするんやけど、仕事してるときは、ちゃんと元気に見えるんだなって、エラいな、わたし、って思いました(笑)。

 

このまえの日曜日、ハンドメイドの靴を買いたくて、そして、ひとりの時間を満喫したくて、片道3時間ぐらいのドライブに出かけてきたのですが、その道すがら、たまたま見つけた「道の駅」のお野菜と、お菓子と、お花をうちのおかんにおみやげで買って帰ったところ、すごく喜んでくれて、「あんた、次の連休、わたしも連れて行って」って、電話がかかってきました。

 

本心を言うと、いろんな想いをのせて走った道なので、ちょっとしばらくは時間をおきたいなっていう気分だったのだけど、おかんに「最近どこも連れて行ってあげられなかったから、ドライブ行こうよ」ってお誘いをかけていたのはわたしのほうだし、それに、楽しみにして、行き先までリクエストしてきたおかんを見ていると、「あ、これは、一緒に行かなきゃ」って思えてきました。義務感とか、お荷物感とか、そういうんじゃなく、「わたしのためにも、一緒に行こう」って思えてきました。

 

*****************

日曜日、お野菜とかお花とか、ハンドメイドの靴以外にも、ちょこちょこっと買い物をしました。普段、あんまりアクセサリーをたくさんつけるひとではないのだけど、このブレスレッドの3本セットは、色がとっても気に入って、おまけに「石の効能」をみて、さらに魅かれてしまいました。

 

f:id:nonchi1010:20191119225652j:plain

イエローターコイズ。

旅人を護ってくれるんだって。

 

わたしのことだ。

まさに、わたしのことだ。

いまの、そしてこれからの、わたしのことだ。

 

そう思ったので、買いました。仕事柄、ずっとつけておくことはできないのだけど、できるだけ身につけて、そして石のちからをもらいたい。

 

次の日曜日も、これをはめてドライブに行こう。ちょっと切なかったりするかもしれないけど、それでも、隣におかんを乗せて、おかんのすきな音楽をかけながら、あれこれ話もしながら、また紅さを増してるだろう山のなかを走っていこう。

 

交通安全祈願じゃなく(笑)、わたしがわたしの道を、迷わず、ちゃんと進んでいけるように、イエローターコイズさま、わたしを護っておくれやす。

 

今日は、ほんと、ヘビーな会議に疲れました。

娘はまだ起きてて、リビングでテスト勉強してますが、お先にお布団に入らせてもらいます。まだ火曜日なのに、もう1週間分がんばった気分です。まだまだ、やること山盛りなので、今夜はしっかり寝ようと思います。

 

寒くなってきてるから、みなさんも、あったかくして休んでくださいね。

今日も、ありがとう。

おやすみなさい。