のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

娘のズボンで、若作る母。

おはようございます。

まだ咳は出るのですが、身体とこころは、おかげさまで、ちょっと復調したかなと思っています。

 

朝、起きてきて台所に置いたコップを見て、まず笑いました。なんでかというと、ゆうべ、寝る前にお白湯で飲んだはずの睡眠薬、コップの底に、ちょっとふやけてへばりついてたんです~~。つまり、睡眠薬は飲まずに寝たってことざんす。確かに、どうりで寝つきが、ちと悪かった。いろんなこと、悶々と考えたりした。だけど、そのコップの底を見るまでは「まぁ、薬飲んだし、眠れたほうやな」なんて思ってたんですもん(笑)。な~~んや、薬なんて、所詮その程度か~~い!!ってかんじです。・・・というよりも、「あんた(わたし自身)、大袈裟に言うほどは滅入ってないんじゃないの? 薬なくても眠れてるんじゃないの???」って、自分を疑ってしまいました。はい。

 

そんなことで、朝一番にちょこっと笑ってしまい、そのあとは、娘のリクエストにこたえて「ハンバーグ弁当」作りました。ごはんも朝から研いで、土鍋でいつもどおり炊きました。炊き立てをおひつに移すときの湯気の香りがいいんですよね。食欲、そそりました。

 

サイドメニューはオムレツ。オムレツのなかにちょこっとだけ入れたい「緑色のもの」は、台所で元気に成長を繰り返す豆苗ちゃんです。ゆうべの娘の遅めの夕飯に出したスープにも、ちょっとちぎって浮かせたり、こうしてオムレツのなかに刻んで入れたり。切ったあとから、また伸びてくる、この健気な姿を見るだけでも、こころの栄養になります。ありがとうね。

 f:id:nonchi1010:20191112103330j:plain

日曜日、せっかくの晩餐を台無しにしちゃったので、もちろんおかんにもお弁当を。今日は柿を添えてみました。

 f:id:nonchi1010:20191112103431j:plain

 f:id:nonchi1010:20191112103501j:plain

で、なんとか、手を変え品を変え、元気になりたいモードに突入したわたし。今日の出勤に、なんと娘のズボンをはいてみた!!・・・・ちなみに、サイズは、娘がまるまると成長してくれているお陰で、「シェア」できるものが増えている今日このごろ。ときどき逆もやられるんですが(出かけようとすると、アレ?あの服ないけど・・・、あ、娘が着てた💦💦、みたいな)、今日はわたしが拝借。娘の太めのチノパンに、ネル生地のグレーのチェックのシャツに黒のカーデガンと黒のスニーカーにしてみました。

 

娘に「借りたで~~」と声かけると、一瞥して「ん、まぁまぁやな」だそうです。「それ、アウト」と言われたら、やめるんやけど、一応は合格らしいので、そのまま出勤しました。

 

元気ないとき、無理に元気になろうとしても、それはなかなか難しい。余計にしんどくなったりします。だけど、ちょっと浮き上がってみようかな、って思えたときは、できるだけ、いろんなちっちゃいおたのしみを、自分でプロデュースしたいと思っています。ゆうべの『海街diary』も、そうです。個性的で魅力的な4姉妹のそれぞれに、自分と似たところや、憧れるところを重ねながら、美しい景色や、ひとびとの姿に、なんか、静かに心が満たされる気がしました。「娘のズボンで、若作りをしよう」っていう元気も、そこから湧いてきたのかな、と思っています。

 

さぁ、うれしいことも、かなしいことも、さみしいことも、くやしいことも、たのしいことも、心配なことも、いろいろ、いろいろ、あるけども、わたしにしかできない、わたしの人生を、ちびちび、各駅停車でいこうと思います。もちろん、また、行きつ戻りつ・・・・なんですけど。そのときは、また、弱音吐いちゃったりしますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 

そんなわけで、いろんなひとに、今日もありがとう。みんなも、元気でいてください。