nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

恐るべし、テキトーJK。

こんにちは。

今朝は、お気に入りのブログをいくつか覗いているうちに、「散歩行きたい~~~!!」ってなったんですけど、めっちゃいい天気=「おかんは川へ洗濯へ」(泣)。というわけで、洗濯物をベランダに干しながら、山をちょっとだけ眺めてガマン。そのあとは、家のお掃除。あっという間に、お昼じゃないですか。

 

ゆうべフライパン1枚コースでつくったチヂミ、ちゃんと今日のお昼の分も残しといたので、それをパパッと食べて、午後の時間を確保しようと思っていたら、2階の自室で珍しく勉強していたJK娘が降りてきまして。

 

「おかあさん、お昼、チヂミとスープでいいな?」とな。

 

「え?チヂミだけでいいかと思ってた」と返すと、「テキトーにスープつくるから」とのこと。全面お任せして眺めておりました。

 

そしたら、ほんまにテキトーなんです。

①お鍋にお湯を沸かす

②もやしを洗って投入

③味をつける

※この味付けが、テキトーの極み!!

「はい、お醤油、お酒、ほんでから・・・・」と、下のお写真の調味料を計量もせずに投入なさるのよ。「え~~、〇〇、大丈夫なん?」と尋ねるも、「だいじょーぶ、だいじょーぶ。いっつもこんなかんじよ」と動じず。

f:id:nonchi1010:20191103132047j:plain

④わたし、冷蔵庫から「期限切れ間近(これ、うちのあるある)のちくわ3本」取り出して、細く切って投入。

⑤台所でセコく育ててる豆苗をちょっとちぎって投入

⑥はい、完成。

 

f:id:nonchi1010:20191103132122j:plain

これがさぁ~~、ウマい。ちょっと悔しいぐらい、ウマい(笑)。

 

「〇〇~~、やるやん、なかなか」

 

「そうやで、こんど〇△※(わたしの台所仲間)にごはん作ってあげるって約束したし」

 

「え?おかあさん、そんなん知らんかった」

 

「さっきLINEでやりとりした」

 

へ~~、そうなん。おもろいやん、それ。早く実現してほしいな。

 

お昼のお供は「名探偵コナン」。ふたりでベンチに並んで座って、熱々のスープと残り物チヂミでパパッと済ませました。

 

娘は夕方から居酒屋バイト。わたしは、このあと「じぶんタイム」。散歩までは無理でも、ちょっとゆったり過ごしたいと思っています。

 

それにしても、子どもって、勝手になんやかんやとできるようになるもんです。親なんてねぇ、大してすることないわ。ま、やかましく、嫌味言うぐらいかな(笑)。

 

では、みなさまも、ゆるっとした午後を。

 

今日は、晩ご飯、ちゃんと作るから、また書くかもしれません。最近、「ごはんブログ」みたいになってきた(笑)。まぁ、それも、のんちってことで。

 

じゃあね~~~。