のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

豆苗の向こうに、娘を眺める。

こんにちは。

テレビを観るのがかなしくなるような光景、わたしがちっちゃい頃、こんなにも甚大な被害が頻発しただろうか、と思い返しています。長靴で水たまりにわざと突進して、長靴の中まで水が入り込んで、「ぐちゅぐちゅ」鳴らしながら家に帰る・・・。そんな程度のことが、ちょっとしたイベントだったように思うのに。本当に、大変な状況にある地域のみなさんのこと、お見舞いしたい気持ちです。

 

さて、この3連休は、おんぼろ職場の大量の雨漏りに始まり、きのうは自分の体調がイマイチ。そして今日は今日とて、またまたお仕事。なんとなく「3連休っぽくない」時間を送っております。

 

そんななかで、娘も「3連休っぽくない」。が、しかし「試験直前」っぽくもない(笑)。こんなんでよいのでしょうか。何を隠そう、本日も夕方から、いつもどおり、バイトに勤しむ彼女でございます。

 

でも、なんとなく、わたし、ガミガミ言うの、しんどいです。だって、言ったところで、やっぱり、やるもやらないも、彼女次第なのです。わたしにできることは、ちょっとでも彼女が「やろっかな」と思えるような仕掛けをすることぐらい。

 

その「仕掛け」は、食いしん坊女子にとっては、やっぱり「食べ物」なのです(笑)。だから、彼女の好きな焼きそばをしてみたり・・・

 f:id:nonchi1010:20191014142628j:plain

f:id:nonchi1010:20191014142649j:plain

彼女の好きなゆかりおにぎりとポテトフライという、魅惑のプレートを作ってみたり・・・

 f:id:nonchi1010:20191014142714j:plain

ちょっと「お高級」なぶどうを、割と気前よく食べさせてあげたり・・・

 f:id:nonchi1010:20191014142743j:plain

冷凍庫の宝箱から取り出したキーマカレーにチーズやトマトピューレなどなどを加えて「キーマカレー2号」を作り、サイドには『きのう、何食べた?』に登場する「コールスロー」をちょっと真似して、キャベツとリンゴのサラダを添えてみたり・・・

 f:id:nonchi1010:20191014142910j:plain

いろいろ、それなりに、やってみてるんです。

 

だけど、だけど、だけど・・・・・

 

なんか、イマイチ、効果を感じない。

 

1回ばっさりカットして使った豆苗の、根っこの部分から再び生えてきた、ちょっとヒョロッとした豆苗の向こうの、一応は「勉強してます」風の娘を眺めながら、「う~~~ん」と心でため息。いつか、「ハッ」として、メキメキがんばるときがくるのでしょうか。そのときを気長に待ちながら、次なる「仕掛け」は何にしようかな、と、冷蔵庫の中身を思い起こしている、昼休みののんちです。

f:id:nonchi1010:20191014143106j:plain