nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

今日も元気に、ギリギリに。

こんにちは。

ゆうべは、お腹いっぱい、夕飯をいただきました。台所を中心に、ワイワイ・ガヤガヤやりながら、出来上がった料理をつまみ食いしようとする娘をいちいちけん制しながら、カラフルでおいしい食卓を囲みました。ごちそうさまでした。めっちゃおいしかったです。

 f:id:nonchi1010:20191011115129j:plain

さて、ゆうべのおいしいメインディッシュ、「鶏天」と「きんぴらごぼう」は本日のお弁当でも主役をはって、大活躍です。

 f:id:nonchi1010:20191011115207j:plain

おかんにも朝から届けてきました。お弁当や、作り置きおかずのことで話が弾むと、お互いの間に流れている空気も和みます。「食べること」「食べるもの」って大事やなぁって、あらためて思う次第です。

 

さて、うちの高1娘さん、中間試験に向けてカウントダウン始まってます。ゆうべは、わたしが寝るときには、リビングの隅っこで、無印良品のクッションを2つ並べて、その上に乗っかって、爆睡しておりましたけど、どうも3時にムクッと覚醒したらしく、そのあとは一応(笑)、勉強していたみたいです。

 

それならですよ、朝の出発に向けて、時間を逆算することはできるでしょうに。残念なことに、朝ごはん食べるのも「立食パーティー」状態、しかも、「おかあさん、家を出るときにリュックを背負ったら、いきなりで背中と肩にこたえるから、もういまから背負っとくわ」と、ワケわからんことを言って、めっちゃ重たいリュックを背負ったまま朝ごはんですよ(笑)。もう、よくわからん、このひと。

 

そして、「朝はしっかり食べるねん」って、彼女が言うから、ちゃんと朝の食事、準備してあげたのに、何て言ったと思います?

 

おかあさん、これじゃぁ、養豚場みたいやわ。

 

おいおい、めっちゃ自虐やん(笑)。養われている豚さんは、あんたってコトやろ?ええの?そんなふうで???

 

で、出してあげた食事、だいぶ残して、それなのに、最後のセリフ。

 

おかあさん、何時ごろ出発すんの?

(おかあさん、駅まで車に乗せてくれたらうれしいけどなぁ、っていうこと)

 

いや、あんた、養豚場がイヤなんでしょうが?豚さんがイヤなんでしょうが?そしたら、自分の足で歩きなさいよっっ。なんとも一貫性のない、「楽して結果出したい」典型ですわ。

 

でも、結局は、自分で歩いて行きました。しかも、ギリギリに、どたばたと…。

 

きのう、リビングで爆睡している姿をまじまじと見たら、相当に「横に」育ってました。ちょっとビックリ(笑)。これ、まじで、我が家の台所が養豚場にならないように、母娘で気をつけなくっちゃ。

 

ほっといたら、おいしいものばっかりに囲まれて、どんどん、どんどん、養われていってしまいます。娘の育ちっぷりは、わたしの鏡みたいなもんですから、わたしも一緒に、ちょっと考えなくてはなりません。

 

でも、それでもね。元気に、どたばたと、「いってきま~~~す!!!」って言って出かけていく姿は、やっぱり、かわいいもんです。

 

どうか今日も元気で。一応、学校は勉強する場所やってこと、ときどきは思い出して、でも思いっきり楽しんでほしいと思っている、母でございます。

 

 

f:id:nonchi1010:20191011115257j:plain