のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

わたしを元気にする場所。

こんばんは。

週明け早々、コテコテの一日でした。仕事の帰り間際にちょっと気が滅入る相談を受けて、もちろん解決法なんてすぐには見つからず、とにかくひたすら傾聴。そしたらドッと疲れて、抜け殻みたいになってしまい・・・。ちょっと帰りが遅くなりました。

 

足取りやや重く帰宅すると、高1娘が朝に残した洗い物を片付けてくれていました。お米もちゃんと洗っといてくれて、「あとはおかずだけやで~」。

 

*********

こないだも作りましたが、ちっちゃいレンコンに塩コショウ多めにもみこんだ豚ミンチを詰め込んで、少しの油で両面をこんがり。あとは、もやしとえのきを入れたワンタンスープに、カラフルお野菜のスライス。お皿に盛ったら、いいかんじやんか~~~。台所仲間にも「こんなん作ったで~」と写真を送ったら、「よくできました」と返事が届きました。

 f:id:nonchi1010:20191008000039j:plain

f:id:nonchi1010:20191008000219j:plain

 

f:id:nonchi1010:20191008000248j:plain

レンコンの肉詰め、たしかにおいしかったです。シンプル・イズ・ベストな、お味。そしたら娘は案の定、明日のお弁当の分までたいらげてしまいました。その理由がなんともごもっともで笑えました。

 

「おかあさん、おいしいもんは、アツアツが一番、作りたてが一番やん?」

 

食べたごはんが私を元気にしたのか、それを作る台所そのものが元気をくれたのか。・・・どっちでもいいや(笑)。とにかく、抜け殻のんちから、完全復活いたしました。

 

**********

実は、この夕飯のあと、娘がおもろい行動に出たんですが、それはまた明日。

 

0時までに寝室の灯りを消すのを目標においているので、ちょっとだけ過ぎちゃったけど、これにて就寝いたします。

 

今日も一日お疲れさま。明日もお互い元気で。おやすみなさいませ。