のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ジンジャーチャイ、のつもりが。

おはようございます。

 

ゆうべ、仕事がらみでアクシデントがあって、急きょ職場へ行ってきました。心配した展開にはならず、思っていたよりもずっと早く帰宅することができました。

 

バイトに行くのかな、と思っていた娘が「ちがうよ、おかあさん、バイトは日曜日やで」とのことで、おかんのところで2人で食事でも、と思っていた私も予定を変更して家で娘と2人で夕飯の準備を始めようとしたところで、一報が入りました。

 

とにかく大急ぎで駆け付けなければならない状況だったのですが、娘が「おかあさん、ちょっと待ち」と言って、ラップに包んだおにぎりを2つ持たせてくれました。おまけに水筒にお茶まで入れてくれました。え~~?!こんなこと、してくれるんや。その咄嗟の行動、スゴい。ちょっとびっくりして、うれしくて、感心しました。

 

「いつ食べられるかわからんし、いつ帰ってこれるかわからんから、行く道で運転しながらかぶりついたらいいよ」とまでアドバイス。そのことばどおり、運転しながら1つ目の半分ぐらい、いただきました。状況は緊迫しているのに、なんとなく、お腹の奥があったかいような、そんな気分になりました。

 

いろんな幸運が重なり、思っていたよりずっと早期に事態を収拾できて、職場のデスクで一息。娘と、心配してくれてたひとにもLINEで報告とお礼を。で、深呼吸して、残りのおにぎりをいただきました。あの状況のなかで、なのにちゃんと塩昆布を詰めてくれてるんですよ。ほんま、愛だわ。水筒のお茶にも氷が入っていました。普段はのそのそ動いて、ゴロゴロ寝っ転がって、ピリッとしたところもなくて、「おいおい」って思うのに、こんな一面があるんだなぁと思いました。

 f:id:nonchi1010:20191006050659j:plain

帰宅して、あらためて娘にお礼を言いましたが、「そんな、大したことしてないよ」ってかんじで、あっけらかん。で、もうすぐ始まる中間試験の勉強・・・・のはずが、BGMに流しているK-POPを口ずさんで、全然集中してません💦💦 せっかく持ち上げたのに、長持ちせず、「ちょっと、あんた~~~っっ」と言わずにおられない。ま、いつもどおりの娘でございました(笑)。

 

そんなんで、疲れて、寝ちゃったんですが、えらく早々に目が覚めてしまいました。二度寝にも失敗したので、こないだ牛乳が冷蔵庫になくて諦めた、ジンジャーチャイを作ろうと思って台所に立ちました。チャイに合う、しかもカフェインレスのティーバッグがありまして・・・

 f:id:nonchi1010:20191006050032j:plain

エスニックなかんじのスパイスがちゃんと効いているので、「ええ匂いやなぁ~~」と思いながら、牛乳を足して、沸騰寸前で火を止めて。ちょっと甘いものも添えちゃったりして、いただきました。

 f:id:nonchi1010:20191006045631j:plain

・・・・って、あんた、ジンジャーチャイ、って言うてたんちゃうの???

 

あ、生姜、忘れた(笑)。

 

おいおい、それ、飲んでから気付くって、どうよ???(笑)。

ま、そんなときもあります。

今度は、かならず、先に生姜をすりおろしてから、にします。

 

もう、すっかり目が冴えてしまいましたので、このまま「朝風呂」に入ります。好きな音楽聴きながら、ゆっくり身体をあっためて、日曜の朝を迎えるとします。