nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

朝から主婦業全開。

おはようございます。

1週間のうちで、仕事がオフの土曜日が一番好きかも。

 

ゆうべは、わりと早く寝つけて、途中夜中に2回ぐらい目は覚めたのだけど、そんなに時間をかけずにもう1回眠れたようで、目覚めは割とよろしいです。

 

明日の日曜日は、家事をしなくていい、ほんとに自由な一日にしたいので、朝からいろいろがんばりました。

 

いまいちのお天気だけど、洗濯しました。掃除機かけました。野菜室で気になっていた「ちょっと辛い夏大根」をモリモリ千切りにして、ごま油の炒め煮にしました。

 

常備菜のつもりで作りましたが、おいしくできると「2日間はしっかりいただこう」と思っていても、娘がガツガツ食べちゃって、予定よりもかなり早期に完売してしまうのが常。今日の大根も、久しぶりに作ったにしては上出来(手前味噌でスミマセン)なので、多分すごい勢いで食べられちゃうんだろうな・・・。

 f:id:nonchi1010:20191005082519j:plain

それから、今年初めての「柿ジャム」も作りました。このまえ買ってきた柿が、思いのほか硬めで、「これ、ジャムにしたらどうなるかな」と若干の実験感覚でやってみました。完熟の柿をつかうときは、思いっきりザクザクっと切りますが、今回はちっちゃくちっちゃく。

 f:id:nonchi1010:20191005082548j:plain

で、お砂糖と、ほんの少しお水を足して、ゆっくり煮てみたけど、やっぱり、果肉の食感は相当に残りました。でも、これはこれで「あり」かも。プレーンヨーグルトの上に、シリアルといっしょにのっけたら、ちょっとイイかもな。レモンを最後にたっぷりめに垂らしました。ちょっと強めの酸味が、甘味を引き立てつつ、抑えつつ、なんともいいかんじになりました。瓶に詰めながら思いついたのは、「マンゴーチャツネ」っぽく、カレーに入れてみてもいいかな、ってこと。これ、また試してみます。

 f:id:nonchi1010:20191005082752j:plain

そんなかんじで、朝からゆっくり台所にも立ち、主婦業全開の土曜の朝を過ごしました。気持ちいいもんですね。朝早いうちに用事が片付くと、すごく得した気分にもなります。今日は韓国語のレッスンと、娘がバイトなので、おかんの家でオトナ女子2人で夕飯を、と思っています。

 

みなさんはどんな土曜日かな。

職場のスタッフに「今日、運動会なんです」っていう子がたくさんいました。快晴じゃないけど、猛暑でクラクラするよりはいいかな。いまごろお弁当を持って、出かけた頃かな・・・。みんな、いい顔して、子どもたちの成長を喜べることを願ってます。

 

さぁ、コーヒー、はいりました。

この夏、すっかりハマっちゃったアボガドものっけて、野菜いっぱい、おいしい抹茶パンも焼いて、ぜいたくな土曜のモーニングセット、いっただきま~~~す。

f:id:nonchi1010:20191005083519j:plain