nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

胸に痛すぎて、もはや笑える。

こんにちは。

今朝は5時ごろ、目覚ましが鳴る前に起きました。

昨日の夕飯で、ちっちゃいレンコンに豚のひき肉を粘土みたいに詰めてオリーブオイルでこんがり焼いたやつ、「お弁当用に置いといてや」って娘に頼んでおいたら、めっちゃちっちゃいやつを1人2つずつ、合計6つ(おかん、娘、わたしの3人分)しか残しといてくれませんでした(笑)。もうちょっと置いといてほしかったです。

 f:id:nonchi1010:20191003115832j:plain

そのレンコン肉詰めをメインに、お弁当を作りました。最近娘が、近所の激安スーパーのお惣菜に目覚めてしまいまして…。これまた渋いチョイスで「ふきの煮物」と「筍の土佐煮」がお好み。でも、わたしとしては「お母さんの煮物だっておいしいやろ?」と言いたくなり、本日のお弁当には「きんぴらごぼう」と「チンゲン菜の煮びたし」が入っています。どうよ、娘っっ。今日の夜に感想を聞いてみたいです。

 f:id:nonchi1010:20191003115905j:plain

今日の出勤のお供は、スティービー・ワンダー。例のTSUTAYAのレンタル落ちセールで2枚組を300円で買いました~。いろいろ入ったベスト盤。2枚組って、とっても得した気分になります。しかも300円です。しかもしかも、収録曲がとっても「ストライク」。

 

なかでも、今日はこの1曲にグッときました。

We Can Work It Out

ビートルズをスティービー・ワンダーがカバーするっていうのが、そもそも意外で、魅力的。原曲とはまた違う、でもこちらもとってもカッコいいアレンジです。

youtu.be

 

わたしは、英語、ぜんぜん得意じゃないので、洋楽は「雰囲気」で好きになります。なので、好きになった曲の和訳をあとから探して読んでみる、っていうスタイルが多い。

 

この曲も、そんなふうに、あとから歌詞を探してみたんですけど、ある方のブログで見つけちゃった、「大阪弁の歌詞」。

 

僕の考え、わかってや
どんだけ言うたらわかってくれるん?
君のやり方でやってたら、僕らはじきに破局てなってまうかもしれへんでー
うまいことできるて
僕らはなんとかなる、て。

きみが何言うてるか考えてや
間違うてても平気や、て思てられるんやろ?
僕の意見も聞いてぇや
うまくいくって。
わかってぇや。
あかんねやったら帰るでー
なんとかなるって。
僕たち、うまくいくって。

人生めちゃ短いんやでー。
口論したりケンカしたりしてるヒマなんかあらへん。
そんな時間もったいないやん
も1回聞くけど
僕のいうこと聞いてくれへん?
正しいか間違うてるかはあとでわかるやん
君のやり方のままやったら、そう遠くないうちに僕たち、バラバラになってまうでー
なんとかなるって。
僕たち、うまくいくって。

人生って、めちゃ短いんやでー。
口論したりケンカしたりしてるヒマなんかあらへんやん。
そんな時間もったいないやろ?
も1回聞くけど
僕のいうこと聞いてくれへん?
正しいか間違うてるかはあとでわかるやん
君のやり方のままやったら、そう遠くないうちに僕たち、バラバラになってまうでー
なんとかなるって。
僕たち、うまくいくって。

 

カテンベさんの「いろいろ考え中」っていうブログです。

 http://catembe.blog21.fc2.com/blog-entry-956.html

 

見つけた当時、もうね、胸に痛すぎて、痛すぎて、心当たりがありすぎて、申し訳なくて、もはや笑えてしまいそうでした。そして、今日です、今日。まさかスティービー・ワンダーのアルバムでこの曲が流れてくるとは思ってなかったので、不意を突かれたかんじで、なおのこと、やられてしまいました。朝の車の中、助手席にはゆうべ我が家にお泊りして、朝、お帰りになった、おかんが座っておられたため、感情を表出することは控えましたが、仕事場の駐車場で、聴き直しましたです(笑)。

 

半世紀人生を送っても、おんなじような失敗をやらかしています。自分が不甲斐ないというのか、腹立たしいというのか、ネガティブな形容詞を並べ出すと、テーブルいっぱい、ブログいっぱいになってしまいそうですが、ここはひとつ、もう、笑い飛ばしてしまいたい。

 

そんなかんじです。

御免!!