nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「おいしい」は、イイですね。

こんばんは。

4日間の「遅い夏休み」が終わって、お仕事してきました。帰り道がちょっと渋滞していて疲れました。でも、冷蔵庫の中にお野菜を「下ごしらえ」したものを準備してあったので、夕飯はちゃちゃっと作ることができました。

 f:id:nonchi1010:20191001194319j:plain

ゆうべオニオンスライスをたくさん作って、もやしを茹でておきました。帰ってからオクラを茹でて、パプリカを薄切りにして、ツナとパパっと和えました。

 

「カレーラーメン」にしようかな、と思っていたんだけど、そうそう、昨日おいしい野菜と一緒に買っておいた米粉パンがあったんだ。ちょっと厚目にスライスして軽くトースト。カレーの作り置きをあっため直して、トータル15分ぐらいかな。

 f:id:nonchi1010:20191001194349j:plain

韓国語グループレッスンなんかを始めちゃった娘の帰りは待たず、ひとりで先に頂きました。ゆったりいただく「ひとりごはん」も意外と悪くないです。・・・気の合うひとと一緒に作ったり、一緒に食べたりするのはもちろん、至福、なんだけどね。

 

わたし、ひとりで食べるときも「おいしい」ってちゃんと声に出して言うようにしてます、っていうか、自然とことばが出ちゃいます(笑)。「おいしい」って、ちゃんと声に出して、言葉にして言うこと、とても大切だと思ってます。作ってくれたひとを元気にするから。自分にたいして自分が作ったときでも、ちゃんと自分に「おいしい」という言葉で感謝のきもちを。

 

ちょっとしたことやけど、でも、大事なことだと思っているのんちでござります。

 

いつも、ごはんをつくってくれるひとに、ちゃんと心を込めて、言ってみてね♡♡♡


追記

娘がお小遣いでおやつを買ってきてくれました。コーヒーに合う!

f:id:nonchi1010:20191001203311j:plain