nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

貢物とともに、おかんを訪ねる。

おはようございます。

なんだか、おだやかな日曜日の朝です。

いい天気やしねぇ。家のまわり、めっちゃ静かやしねぇ。

 

で、わたしは、本日は「おかん孝行DAY」のため、ただいまよりおかんの住まいを訪ねて参ります。「パソコンの用事とか、ちょっと原稿の相談とか(おかんは、いまでもちょくちょくものを書いて人に読ませてたりする)、なんやかんや、あるから」らしいです。このまえも行きましたけど、あとから聞いたら「ほんまはもうちょっとやってほしいことあった」そうでして、「なんやの、じゃあその時言うてちょうだいよ」って思ったんやけど、でも、きっと言いにくかったんやろうと思います。なので、できるときは、ちゃんとやる。本日は丸一日投入して「これでもか!!」ってぐらい、僕(しもべ)になってきます(笑)。

 

昨日、ちょっと気が重い映画を観てきまして・・・・。その帰りに、気持ちを立て直すべく、「ダイエット中」とのたまっている、我が家の絶賛ぷにゅぷにゅ街道まっしぐらの高1娘と、今日訪ねるおかんのために、「甘いもん」を買いました。

 f:id:nonchi1010:20190929084356j:plain

みたらし団子は、「本日中にお召し上がりを」とのこと、実際、翌日にはお団子がカタくなるので、おかんには、きんつばの詰め合わせを買いました。「栗」と「抹茶」です。ちょっと、これ、絶対おいしい。

 f:id:nonchi1010:20190929084428j:plain

で、みたらし団子は、持って帰るなり、娘にたかられ、ついでに私も頂いて、おしまい。

 

*************

あとは、最近頻繁に作っております、バナナジャムをあわせて持参いたします。バナナジャムっていいましても、ほんま、レシピ、簡単すぎ。バナナとレモン汁とお砂糖をお鍋でぐつぐつやるだけ。バナナの熟れ具合で日によってお味が少しずつ違うのだけど、今回のは、わりとイケる。

 f:id:nonchi1010:20190929084459j:plain

ヨーグルトに、トーストに、クラッカーに合います。

 

さぁ、30分強のドライブ、ちょっと気分をアゲていきますよ。わたし、好きな音楽のジャンルとかって、あんまりないの。とにかく「好きなモンは好き」なだけ。いま、このアルバムがお気に入りです。

 f:id:nonchi1010:20190929084525j:plain

じゃあ、気合い入れて出かけてきますね~~。


追記

あまりにきれいな青空。

f:id:nonchi1010:20190929093257j:plain