のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

たのしく化ける。

おはようございます。

ひんやりした空気が心地いい朝です。起きてきて、お弁当を作り始めるときは、まだちょっと薄暗い窓の外ですが、おかずを詰め終わる頃には、だいぶ明るくなってきます。

 

最近のお弁当は、「ちょっとでも家事が楽になるように」「その分、ちょっとまったりできる時間が増えるように」と、作り置いてもらっているおかずがメインを飾ることが多いです。

 

今日のお弁当の主役は、ヒレカツ。

ブロックで買ってきて、い~~っぱい揚げておいてもらったのを1食分ずつ小分けして、冷凍室の「宝物入れ」に大事にしまってありました。

 f:id:nonchi1010:20190926070803j:plain

娘が居酒屋さんで週に3回ぐらいバイトするようになって、ちょっと力が抜けてしまったのか、仕事に復帰してから1か月ぐらいたって、ちょっと疲れているのか、小一時間運転して帰宅すると、リビングのベンチに腰をおろしたら最後(笑)、お尻に根っこが生えたみたいに動けなくなる日があります。

 

そういうとき、冷凍室の「宝物入れ」から、いろんな「隠し玉」を取り出して、調理時間わずか10分ちょっとで、りっぱな夕食にありつかせてもらっています。

 

食べることは大事にしなくっちゃ。やっぱりからだとココロをつくる「素」ですから。

 

鶏のから揚げを、「酢豚」風にアレンジしたり、ハンバーグにチーズをのっけて焼いたり、いろんな工夫でたのしく「化ける」おかずたち。「どんなふうにアレンジしようかな」と考えると、知らず知らずに元気も出てきたりして、一石二鳥。

 

*********

たのしく化ける、といえば・・・

こんな音楽を教えてもらっちゃいました。

 

youtu.be

 

わたし、カーペンターズが大好きです。あのハーモニーは、朝にも昼にも、夜にも、真夜中にも心地よい。

youtu.be

 

そのなかでもとくに好きな曲が、こんなふうに「化ける」のを教えてもらいました。「うるさいのはキライかと思った」と言われましたが、なんのなんの、大好きよ~。

 

このお兄さまたち、日本の曲もカバーなさってるみたいで、いろいろ探して聴いてみようと思ってます。

 

さぁ、今日もお仕事がんばります。今日を乗り切れば、明日から、遅ればせながらの「夏休み」を兼ねた週末が始まります。

 

みなさんも、週末まであと一息、無理せず、たのしく、元気でいてくださいね。

 

動画はYoutubeから拝借いたしました♪♫