のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「雰囲気」だけにのまれたくはない。

こんばんは。

少しだけ、気になることがあるので、短く。

 

新しい環境大臣のことが、

すごく明るく報じられているのだけど、

わたし、ちょっと胸がざわついているんです。

環境大臣は原子力防災担当大臣も兼ねていて、とても重要なポストだと思います。

「発信の強化」、早々の福島入り、「どうしたら原発をなくせるのか考える」…。異論はないです、一見。だけど、なんだか、胸がざわついてます。

 

原発をどうするか。

これは、ほんとに、ものすごくものすごく大きな問題。重い課題。電力を消費しているわたしたち一人ひとりが、本気で向き合わなくっちゃいけないテーマ。

 

歯切れよく、ちょっとカッコよく、「勝負色のネクタイ」で颯爽と登場した新しい大臣の、その「雰囲気」だけに飲まれないように、ちゃんと見て、聞いて、考えたい。

 

煌々と灯る、デスクの頭上の照明に、そんなことを思いながら、久しぶりの残業を終えて、帰路に就きます。

 

今日のお弁当。

秋の味覚の栗が乗っかったお赤飯と、手作りのメンチカツ(わたし、作ってませ~~ん♡)。久しぶりのお弁当は、ちょっと豪華で、しあわせな味がしました。

 

 

f:id:nonchi1010:20190912185107j:plain