nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ジャガイモ大放出っっ!!

おはようございます。

やっと雨、あがりました。梅雨だから、こんなもんでしょうかね。とにかくお百姓さんが困りませんように。ひとり暮らしのじーちゃん・ばーちゃんが不安になりませんように。ちびちゃんたちを保育園や幼稚園に送っていくご家族が「えらいこと」になりませんように。・・・・それ以外だったら、ちょっとぐらい洗濯物が乾きにくくても、荷物いっぱいのときに傘ささなあかんでも、辛抱いたします。

 

さて、友だちから「野菜あげよか?」っていう耳より情報が入ってきたので、鼻をフンフンさせて待ちわびております。野菜を入れてる木箱を見たら、ちっちゃめの玉ねぎが2個と、無農薬じゃがいもが2個のみ。どんな野菜、くれるんやろ??? めっちゃ楽しみです!!

 

なので、野菜の木箱のストックを、もらう前から空っぽ作戦。気が早すぎるね(笑)。

 

ジャガイモは、いろんな使い方をしますが、娘の大のお気に入りが「ジャガイモのきんぴら」です。

 f:id:nonchi1010:20190712080217j:plain

 

千切りにしたジャガイモを少なめの油(ゴマ油だと香ばしくて、なおよろし)で炒めます。透明感が出てきたら、ゴールデン紫(あまみがうまい九州味醤油←これは、ボトルのキャッチコピーの一部をお借りしました)と料理酒をからめてちょっと照りが出るまで炒め続けます。最後にゴマをたっぷりちらしたらできあがり!!ゴボウのきんぴらはサイコーやけど、ささがきにしても、千切りにしても、ちょっとだけめんどくさい(笑)。が、その点、ジャガイモとニンジンのきんぴらは楽ちんです。楽ちんなのに、娘からの得点が高い!!

 

お弁当を作りながら、残ったおかずをお皿に盛って、冷蔵庫のちょこちょこっとした残り物を添えて、娘に「片付けて」もらいます(笑)。「朝はいっぱい食べても太らへん」(いや、太らんことはないと思うよ💦💦)ということで、朝は、しっかり、がっつり食べる我が家のJKです。

 f:id:nonchi1010:20190712080255j:plain

f:id:nonchi1010:20190712080316j:plain

さぁ、快晴とまではいかないけど、小鳥は元気に鳴いてるし、空もなんとなくちょっと明るくなっていきそうだし、ベランダの屋根のしたに洗濯物干しましょう。

 

おうち仕事って、いくらでもあるね。

 

上げ膳据え膳、お風呂も入りたいとき沸いてます、洗濯物も箪笥の引き出しにちゃんと入ってるで~っていうお父さん、オットさん、息子さん、もしや、女子もいらっしゃるかも(そうだったら、超絶羨ましいですっっ)、読者さんのなかにおられたら、ほんま、感謝せんとあかんよ~~~。それ、当たり前のことじゃないです。やってくれてるひとに、「ありがとう」って言うてますか? これ、愛情なかったらできへんですよ。機械しごとじゃないですよ。

 

ちょうど週末やし、ね。

 

ちゃんと労ってくださいね。間違っても、たま~~にやるくせに、冷蔵庫のなかのアイテムの賞味期限とかに言及したらあかんよ!!! 笑顔で、感謝のことばたっぷりで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

な~~んて、もうやってはりますね、きっと。

 

じゃ、どうぞその調子で♡♡♡

 

週末に向けて、時計が動いています。ちょっと早いけど、今週もお疲れちゃん!! 

f:id:nonchi1010:20190712080557j:plain