のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

雨音かと思ったら…。

おはようございます。

仕事場に向かって車を運転しながら、昨日に続いてボサノヴァを聴いています。

 

nonchi1010.hatenablog.com

ことば、もちろんわかりません(笑)。

でも、なんともいえない、このゆるやかさ。

運転に集中はしながらも、こころを静めるのにとてもいい。

 

そうやって、静かなこころで聴いていたら、ポツポツ…って、雨がフロントガラスに当たるような音がします。

 

あ、雨かな?

 

そう思ったけど、目の前のガラスに雨粒は見えません。

 

ん? 気のせい、か。

 

そう思ったら、また、ポツポツ…って聴こえて。

 

*********

あ、わかった。

 

古い音源からつくったCDだから、当時の録音、当時のレコードの音なんじゃないのかな?

 

詳しくないから、正しくはわかりませんけど、きっとそうだと思うことにしました。

 

ずっとずっと前の録音。スタジオの空気も、湿度も、熱気も、全部収めた音源。

 

空気の音も、聴こえるよ。

 

音楽も、昔はもっと「手仕事」だったんですよね。

 

そういう「ひとの手」の音。

 

「ひとの温もり」の音。

 

朝から、しあわせな発見をしました。

 

**********

もうすぐ、本物の雨が降ってきそうな空模様です。

 

梅雨、だもんね。

 

あいのいくの雨だけど、でも、恵みの雨であるように。

 

今日も、みなさん、元気でいてください。

 

f:id:nonchi1010:20190709081933j:plain