のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

冷たい麺の季節です。

みなさま、こんにちは。

暑いね、しかも蒸し暑い。梅雨前の時期、こんな暑さでしたっけ? やっぱりね、地球は悲鳴をあげている。そう思えてならない、月曜のお昼でございます。

 

こんな暑さだから、というのと、「最近、(太ったから)顎がなくなってきた、お母さん。どうしたらええの?」と娘が相談してきたもんだから、ちょっとでもおかんとして何か役立ってやろうと思いまして…

 

お弁当に、「こんにゃく冷麺」を採り入れてみた。いわゆる普通の冷麺の、麺がこんにゃくでできてます、という代物。

 f:id:nonchi1010:20190604122738j:plain

でも、もちろん、わたしはちゃんとがっつりいただく。ばあちゃんも「そんなおかしなもん(こんにゃく麺のこと)、わたしはいらんよ」って即答でしたから、おとな女子2人は、ピーマンの肉詰めをメインディッシュにした、いつものお弁当です。

 f:id:nonchi1010:20190604122803j:plain

***********

ここ数日、娘の隣にお布団敷いて、一緒に寝ています。ゆうべも、娘が先に寝て、そのあと私が寝たんだけど、2枚並んだお布団に、まるで対角線を引くようなポジションで寝てやがるっっ!! しかも、なかなかに重たい(おっと、見つかったら怒られる💦💦)。健康的な足を両手で「よいしょ」っと移動させて、寝る場所を確保しました。赤ちゃんでもあるまいに、結構な放散熱よ~。隣にいたら「暑いな」ってかんじでした。でも、なんか、ゆうべは、それも悪くないな、っていう気分でした。

 

ばあちゃんと、娘と、足並みが揃わないことも多々ありますが、それでもなんでも、やっぱり家族。大事な家族。だから、ちょっとムカついても、笑い飛ばすおおらかさを自分のなかに育てていきたい。半世紀生きてきましたけど、人間、まだまだ、成長できるはず。だって、そういう魅力たっぷりの先輩がた、読者さんにもたくさんいてくれるもん。

 

にいさん、ねえさん、ありがとうございます。

あたまも、こころも柔らかくして、今週もがんばりすぎずに、でも、元気でやっていこうと思っていますので、よろしくぅ♡♡♡