のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

母の痛み、娘知らず、か。

みなさま、こんにちは。
いま、スタバで豆乳ラテとクッキーをいただいてます。

腰痛に悩むわたし、それを気遣い片付けにファイトを燃やす母。その母をみて感謝より精神的に疲れてるしまうわたし。その様子に無頓着で、ピリピリした空気を逆撫でしてしまう能天気高1娘。週末の我が家は、そんなおんなの園でした。

母の言いたいこともわかる。ありがたい。でも、自由でいたい、楽しくてたまらない娘の気持ちもわかってあげたい。

して、あんた自身は????

台所のすみっこに、気持ちは逃げ込んで、いろんな人間模様のノイズからしばし解放されようと思ったけど、そうもいかず。

そんな空気を和らげたのは、やっぱり、「ごはん」でした。

おとといの夕食
f:id:nonchi1010:20190603113620j:plain

昨日の朝食
f:id:nonchi1010:20190603113650j:plain

昨日の昼食
f:id:nonchi1010:20190603112333j:plain

昨日の夕食
f:id:nonchi1010:20190603112408j:plain

今日のお弁当
f:id:nonchi1010:20190603112443j:plain

合挽きミンチ500グラムでハンバーグのタネをつくり、今日の夕飯のピーマンの肉詰めまで、食べ切ります。スープは玉ねぎとじゃがいもを中心に、セロリやニンジンも入れます。カボチャはお鍋とのコントラストに元気が出ました。
f:id:nonchi1010:20190603112812j:plain

とにかく、おいしいものをつくって、自分自身が癒されたい、解放されたい。そういうかんじ。

話すことを欲する母には、物足りなかったと思われるけど、いまのわたしには、これが精一杯。

みなさんにも、自分のことをキラキラしてそうに見せてるつもりはないんです。なるべく「素」のわたしを、と思っています。

そして、こんなふうに母に対してあれこれ悩めるのも、母がいるから、生きてるからなんだよなってことも、考えました。

そんなこんなの、いろんな味がする、豆乳ラテです。f:id:nonchi1010:20190603113505j:plain