nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

とかく娘の好むもの。

みなさま、おはようございます。

雨と風、大変でしたね。まだ状況は北上していってるのかな。「恵みの雨」を通り越して、大変な雨に見舞われることが増えてきている気がします。気候変動、気になります。そう思いながら、我が家の「ビニールごみ」のゴミ箱の中身をなかなか減らせずにいるなぁ…と、顧みたりしております。

 

ゆうべの、娘の愛情たっぷりナポリタンへの感謝を込めて、本日のお弁当は、西鶴さん曰く「とかく女の好むもの」、「いも・たこ・なんきん」のなかから、サツマイモをチョイスして、「サツマイモご飯」にいたしましたぁ~~。

 f:id:nonchi1010:20190522083629j:plain

うちの娘も、芋好き、たこ(たこ焼き)好き、なんきん好きでございます。たこ焼きは娘の高校の学食で「看板メニュー」のひとつらしいので、お弁当メニューからは除外させていただき、なんきん(かぼちゃ)は最近やたらとお高いので、こちらも除外。サツマイモは、年中まぁまぁ安定した価格で購入できるので、我が家の「根菜かご」の常連さんです。ちょっと前のお弁当には、「大学芋」にしたりもしました。

 

今日と明日で、高校初の中間テストが終わる娘ですが、かなりブルーなご様子。「おかあさん、〇〇は高校の勉強をナメていました。次から心を入れ替えてがんばります」と、まだ終わってない試験の総括をして、謝罪コメントを述べたりしてますが、まぁね、わたしがカリカリしても仕方ないですし、むしろ、おいしいお弁当で気分をアゲてもらって、ラストスパート、よろしくってことで♡♡♡

 

ちなみに、頑固一徹おかんは、本日「お弁当はお休み」。人と会って外食するらしいです。彼女も「いも・たこ・なんきん」派なので、今日のお弁当、きっと喜んでいただろうと思います。

 

********

早起きして、お弁当作って、大変だろうと思ってくださるかもしれないんですけどね、プラスマイナス、トータルで考えて、この生活リズムは悪くないと思ってます。確かに、お弁当を作るために、作らない時よりは1時間弱の早起きをしています。でも、そのことによって、自分も朝をしっかり食べて、お昼もしっかり食べることになりますし、娘とおかんの喜ぶ顔が見れますし、ふたりの健康にも貢献できます。それに、最近思うけど、娘との関係にもとってもいい影響があるように感じています。お互いの思いやりの気持ちが、何割増しかになったかんじ。「ありがとう」が家のなかで頻繁に飛び交うようになったかんじ。ムッとするときがあっても、ちょっと「溜め」の余裕ができたかんじ。全部まとめて、いいかんじだと思っています。

 

だから、あらためて、余計に思うこと。

その状況に、自分だけどっぷり浸かってしまわないように。いろんなひとの言葉に心をちゃんと動かしたい。この余裕をもてずにトゲトゲしていた時代の自分のことを忘れないように、いま「あの頃のわたし」の状況にあるひとに、ちゃんと気付けるわたしであれるように。

 

そんなふうに思いながら、朝の道を歩きました。

 

今日も一日、よろしくお願いします。離れているし、お顔もお名前も存じ上げないけど、でも、いろんなひととつながって、今日も生きていくんだなぁって思っています。

f:id:nonchi1010:20190522083711j:plain